syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

当事者意識

圧倒的に足りてないのはこれ もし、自分が起業してたらここが足りなくなることは無い なぜならやらないと死ぬから しかし、会社に入るとやらなくても別に死にはしない その事業がつぶれても死にはしない 戦うべきは自分の中の恐れ なぜ子供たちはあんなに無…

最近思うこと

最近は思うことがいくつかあったのでそれを書いていく一つ目自分は自分が思ってる以上に色んなことを恐れているということこれできなかったらどうしようとか、これ言ったら恥ずかしいななど自分は思ってる以上に恐れていることがわかった承認欲求を否定して…

疑問リスト

なんでみんな毎朝同じ時間に出勤するんだろうなんで毎朝みんな車じゃなくて電車で行くんだろう

映画を見て思ったこと世界をもっと知りたいこの小さなとこだけじゃなくてもっと大きなところを知りたいおかしいところあるでもそれはかけ間違いがすごい多いんじゃないかなデタラメのイタズラ電話に繋げてるんじゃないかなそれはやっぱり上の人たちが楽して…

大事にすること

承認欲求を否定すること直感を大事にすること直感を元に行動すること決めることに時間をかけない時間をかけずに出しても、時間をかけて出しても答えは大して変わらないからとりあえず決める自分に嘘はつかないこの一年はシンクロをひたすら売るその次の年か…

嫌われる勇気

最近忘れていたことがあった。 それは承認欲求を否定するということ。 なぜこれが大切なのか。 人から好かれたいと思うと苦しみが生まれる。 なんでこうしてくれないのかとか、愛されないことに非常に苦しむようになる。 しかし、大事なことはそれではない。…

真理とは

最近一人になってからいろんな気付きがある。 まずは彼女について。 最近は彼女が同期と一緒に毎日一緒に会い、休日も一緒に会っていたので、ものすごい苦しかった。 なんで、彼氏じゃないやつとそんなにいるんだよとか、なんで本とかCDとか貸しあってんのと…

インプットとアウトプット

最近はインプットの量が全くと言っていいほどなかった。 朝の時間にインプットをするようにする。 インプットがなければアウトプットをすることが出来ない。 そして、ビジネスのやるべきことはただ一つ。 ユーザーに満足してもらい、使い続けてもらうこと た…

平常心でいること

最近大切なことに気ついた。 それは平常心である。 自分は上の人と話したりするときに緊張しやすい。 緊張すると固まってしまい、普段の自分を出せず、ものすごく苦しくなってしまう。 大事なことは常に平常心でいること。 それが常に自分を出せる方法でもあ…

運動と木刀と座禅と文章と宇宙(物理学)

今日は久々に外を走った。 最近は一人になることがあまりなかったので走らないことが多かったのだが、久々に走ったところものすごい気持ちよかった。 やはり運動は心をスッキリさせてくれるからすごい好きだ。 むしろ最近精神が不安定だったのは運動をしてな…

なぜ早寝早起きはいいのだろうか

最近は早寝早起きをするようにしているが、非常に精神、体調ともに調子が良い。 なぜ早寝早起きはいいのかを考えてみたい。 脳がリフレッシュに動ける時間が多くなるから。 なぜ? →人間の脳は朝起きてからが一番動く。 なぜ? →寝た後だから頭がすっきり整…

自分の時間を持つということ

今日は久しぶりに休日を一人で過ごした。 一人の時間はやはりすごい大事であると今日思わされた。 一人の時間というのは確かに寂しい。 ずっと一人だと誰かに会いたくなってしまう。 でも一人だからこそできることも沢山ある。 それは自分を見つめることだ。…

なんのために生きるのか

最近よく気持ちが急に落ち込むことが多い。 なぜだろうか。 おそらく社会人になったことが大きいのだろう。 なぜ社会人になると大きいのか。 毎日同じ椅子に座り、毎日同じ画面を見つめ、毎日変わらない生活。 それに気持ちが滅入ってしまうのはしょうがない…

希望

今日はなんとなく希望のことを考えた。 自分の好きな映画にショーシャンクの空にという映画がある。 この映画は無実の男が有罪になり、様々な苦しみを抱えながらも希望を持ち続ける映画だ。 そして最後には彼は脱獄に成功しるという映画っぽいといえば映画っ…

会社で使う時間

最近は本を読んだり、資格の勉強がほとんどできていない 思ったのは会社という場所をもうすこしだけうまく使うこと。 やはり朝が一番いい。 できれば出社の一時間早く来て、自分がやりたいことをやりたい。 参考書は朝30分、夜30分の1時間、本は朝30分。 こ…

自分が思う未来をイメージすること

久々に一人で記事を書く。 最近はものすごい不安になっていた。 仕事のこと、友達のこと、家族のこと。 そして、自分の人生のこと。 将来がものすごい不安に思えて、このまま行ったら彼女も友達も自分から離れて、仕事も全然うまくいかなくて、会社の人から…

自分が大切にするもの

自分が大切にしていきたいものを大切にしていこう 今回友達に言われて初めてその痛みがわかった そう、まずは嘘をなくそう 嘘は自分の人生を最悪にする そして、自分の大切なものは彼女に気を使わずに大切にしよう 自分が大切にしたいものを大切にしよう

苦しさとも向き合っていこう

最近思うことをまとめる 死を覚悟すること 覚悟することによって生が輝く 美しい人生を生きると決めること 決めたならあとは実行するだけ しっかりと寝ること 寝ないと頭が働かずそれだけで幸せ度が落ちる 自分を楽しませる どのようにしたら自分が楽しくな…

なんか思ったこと

今日は久々に東京を離れた。 親戚の結婚式があったため、半年ぶりに長野に帰った。 長野はやっぱりものすごいいところだった。 自然はいつも自分に安らぎを与えてくれる。 自分はそのままでいいと言ってくれているような気がする。 自然を見ると今自分が生き…

自分を見つめること 答えは全て自分の中にある

今日はある飲み屋に行ったのだが、そこで色んなことを学んだのでメモで書いていく。 飲み屋のマスターが非常に魅力的な方で、価値観が似ており、色々なことを話した。 その中でも一番心に響いたのは「自分を見つめること」 結局答えは外にあるのではなく、自…

こうしなければいけないことなんてない!

今日は久々に武井壮の言葉を読んだ。 彼の言葉にはものすごい力がある。 坂爪さんの言葉は読むとすごい落ち着くのだが、武井壮の言葉はよし、頑張ろうという気持ちになる。 どちらも俺にとっては生きていくうえで欠かせない二人だ。 武井壮の言葉を読んで思…

日々の生活の幸せ それは自分が見るものによって決まる

久しぶりのブログ。 今は彼女が海外に行っていて、最近は久しぶりに何人かの友達と会った。 そこで思うことがあったので、書いていく。 まずはこのブログで何回も言っているが、自分で何を見るのかということ。 「今自分の周りの物を5秒で全て覚えてください…

集中力とバランス

久々のブログ。 あまり時間が無いので、今回は端的に書く。 今、自分は非常に幸せな気持ちだ。 それは全てにおいてバランスが取れた生活が送れているからだろう。 恋人、友人、家族、仕事。 俺が昔から思っているこの4つが全て好きなら、人生はきっと楽しく…

最近は色んなことがあった。 そして一人になれる時間がなかった。 ようやくしっかりと自分を見つめられる。 いくつか感じたことを書いていく。 1、自分がスッキリすること なんだかんだ言ってこれが一番大事な気がする。自分がすっきりしないことはやらない…

人はのめりこむのが好きだ それは限界をこえたいから それを続けていくとどうなるかわからなくなるところが面白いんだと思う

俺の生きる道

最近はものすごいネガティブになっていた。 この世の中の全てが灰色に見えていた。 正直今もまだ灰色に見えている。 しかし、一つ思うことがある。 それは天に恥じない生き方をすること。 いろいろ考えた結果、これが一番大事である気がする。 最近は人を気…

これから先の未来

これから先の未来について考えたいと思う。 正直、未来のことについて考えることは少し自分の中で葛藤がある。 なぜなら未来のことについて考えてもしょうがないという考えもあるからだ。 自分が今プログラミングやってるなんて過去には思いもしなかったし、…

毎日いいと思うことをするから幸せになる

今日は日曜で久々にゆっくり過ごしている。 こういうのんびりした時間も人生には絶対に大切だ。 さて、今回は毎日いいと思うことを行うことについて書いていく。 シンプルな話である。 毎日いいと思うことを続けるか、毎日良くないと思うことを続けるか。 ど…

生きるとは

昨日、久々に生きることについて真剣に考えた。 生きることを真剣に考えるには死を意識することがよい。 もし、明日この世の中にいなかったら? もう、自分の愛してる人と会うことができないとしたら? もう、自分の大好きなことができないとしたら? 生を感…

一歩下がって自分を見てみる

最近試していることがある。 それは一歩下がって自分を見ることだ。 これをやると客観的に自分を見ることができる。 主体的な人生ももちろん良い。 ただ、もし自分が目指している理想の生き方があるなら、それだけでは気つかずに途中で道を間違えたことにも…