syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変なものは変なのだ

漫画キーチを読んだ。 ここで学んだことは自分が変だと思ったことは否定していいということだ。 自分が変だと思うことは周りのみんなもたいてい変だと思っている。 しかし、皆遠慮して言わないだけである。 俺はその変と戦いたい。 なぜならそれは改善するこ…

心は明るく生きよう

先日お寺で初めて座禅をしてきた。 1時間座禅をしてきたが、自分の隠れていた思いがしっかりと見えた。 なんで小学生のときはあんなに楽しくて中学からはつまらなかったのか。 その理由を考えてみた。 理由は一つだった。 小学生の時は自分の心はいつも明る…

経済、経営とは

経済とは 肉と魚を交換すること。 そして、そこに米や野菜も入ってきて、価値と価値が交換することを経済という。 そして、その価値と価値が循環すること。 経営とは ある価値を提供したらそれをお金と交換すること。 これをできていない会社員が多い。 これ…

戦略 見直し

3月に20社行くという目標を立てた。 現在何社訪問したか確認してみる。 3月現在会社訪問6社。 びっくりした。 自分ではもっと訪問しているつもりだったから。 思い込みとは恐ろしいものである。 PDCA、基本だけどこの中でも特にCが大事だなと思った。 check…

人生でわすれてはいけない 『あいうえおの法則』

人生には大切にしなければいけないことが一杯だ。 努力、考えること、恩返しなど様々だ。 そこでシンプルに覚えやすいようにしたのが『あいうえおの法則』だ。 『あ』ありがとうの心 他者への感謝と自分への謙虚な気持ちがあれば、自然に出てくる言葉である…

20代の過ごし方

これからの人生を改めて考えてみた。 まずこの20代をどう生きていくか。 この20代は死ぬほど仕事をする10年にする。 なぜか。 まず、圧倒的なスキル、メンタルを身に着けたいため。 なぜか。 正直これを4,50代でやろうとしても体力的にも精神的にも難しいた…

業界 どこにするか

業界をどこにするか、そろそろ決めなければいけない時期になってきた。 今考えているのは、エネルギー、IT、葬儀屋、介護。 この中でも一番わくわくするのはITかな。 次にエネルギー。正直葬儀屋と介護はほとんどないかな。 なぜこの業界か。それはこれから…

人へのアウトプットのやり方

今日は窪さんと色々話した。 哲学の話で、俺の人生のゴールは自分が美しいと思う生き方をすること。 で、これを人に説明するときに俺はいつも人の共感を得られることができなかった。 それは話の構成に問題があった。 人はただ結論だけ聞いてもなにも伝える…

「手紙」を読み終えての感想

就活をテーマにした「手紙」を読み終えた。 学ぶことばかりで読んだあとにすっきりとした快報感が得られた。 ではその学んだことを書いていく。 まずは企業の選び方について。 正直仕事なんてやはりやってみないと好きか嫌いかなんてわからない。 じゃあ何を…

夢までの戦略

自分が美しいと思った生き方をする 「素直」を大切にする。 自由人の生活をする 新しいもの、今まで人が見たことのないものを作る。 説明会に行き、企業がどのようなものを作っているか知る。 プログラミングなど実際に自分で何かを作ってみる。 今

稲盛和夫 生き方

稲盛和夫の生き方を改めて読み返した。 非常に為になることが多く書かれており、将来への不安が大分減った。 まず、自分の理想の生き方は自分が美しいと思う生き方。 そして、「素直」 そして、働き方は面白いものをみんながわくわくするものを作る事。 これ…

自己分析

好きなもの スタツアメンツ みんな最高に素直だから リッチマンプアウーマン 一人の無力さと仲間の大切さを教えてくれる 銀魂 魂が折れない、約束は必ず守る ワンピース 仲間の為なら何でもする事、冒険(ロマン) 坂本竜馬 魂がきれい、死よりも自分の道(…

人が見たことのない最高に面白いわくわくするものを作りたい

人として大切なこと

今回は人として大切なことは何かを考えてみた。 人として大切なこと ・考えること ・努力すること ・素直であること ・仲間を大切にすること ・欲望や金のために自分の魂を売らないこと ・正直であること ・中二病であり続けること ・自分が受けた恩は返すこ…

ATフィールド

今日は樹海に行ってきた。 一緒に行った人がやっぱり半端なかったのだが、あまりうまく盛り上がることができなかった。 最近、客観的に自分を見れるように感じられてきたからできるだろうと思っていたが、できなかった。なぜだろう。 その答えは案外簡単だっ…

お金の作り方

人間金があれば会社を辞める人間が多いだろう。 皆好きなことをしだす世界。 素敵。 やっぱり俺は高校からこれを作りたいと思っている。 ではどのようにして作るか。 まずは自分がお金を作れるようにならなければならない。 自分はどのようにしてお金を稼ぎ…