syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるために生きるのではなく、生きててよかったなあと思える生き方をする

最近、彼女が仕事を辞めると言う。 そこで考えさせられる。 俺の人生は何を大事にしていくんだっけ。 食べていくために生きていくことはしたくない。 この日本で餓死することは正直ない。 俺が人生で一番大事にしたいこと。 それは 生きててよかったなあと思…

友人の大切さ

今日、自分の大切な友達と会った 最近は全くそういう時間がなかったからものすごい新鮮だった。 思ったのは友達ってやっぱりすごいいい。 なんだろう。 いろんなことを話してまた頑張ろうという気持ちになれる。 なぜだろう。 人生を歩んでる仲間に感じるか…

没頭しよう

最近好きで始めたプログラミングがやらなければに変わっていた大事なのは努力もそうだが、それ以上に没頭することプログラミングに没頭しよう

愛とは相手に幸せに生きてほしいと願うことだ

最近思うことがある。 愛とは何なのかの答えが出た気がする。 愛とはなんなのか。 愛とは 相手に幸せに生きてほしいと願うことだ。 簡単に言うと母を思い出してほしい。 母の子供への愛。 それは子供に幸せに生きてほしいということだ 息子がどんなに反抗期…

my God

今日は日曜日だ。 社会人になってから、日曜日のありがたさというものを感じている。 日中に自転車に乗ったり、ファミレスに入ることがこんなにもありがたいことなのかということを社会人になってから実感している。 学生の頃はそれが当たり前だったからそん…

自分の道

俺は嘘をついているのだろうか。 俺は単純なのだろうか。 俺は色んな人を傷つけているのだろうか。 でも、理由はいつも同じ。 それ以外では正直人を傷つけた覚えは全くない。 それを第一優先にしてしまうところがいけない。 俺は誠実なのだろうか。 自分は自…

自然体でいることが一番美しい

一番美しく生きれる方法がわかった それは自分を出して、自然体で生きることだ 人は自分に嘘をつくから生きるのが苦しくなる それは本当に最近思う そしてもう一ついいキーワードが手に入った それは自然体でいること これを意識するとものすごい楽になるし…

愛するということが幸せなんだ

今日は社会人になったということで、じい、ばあちゃん、そして両親に今まで育ててきてもらったお礼の手紙を書いた。 今日は朝ものすごい寂しさを感じていた。 なぜだかわからないけど一人がものすごい寂しかった。 それから世界が灰色に見えた。 少し辛かっ…

支えるということ

俺は今まで少し勘違いしていたかもしれない。 今、自分の大切な人がものすごい苦しんでいる。 自分としては彼女を救ってあげることが一番支えてあげれることだと思っていた。 だから、いろんな解決策を考えたし、そこから色々提案した。 しかし、結局色々な…

俺の道

今自分は自分の道を歩いていると正々堂々言えるだろうか なぜこのようなことを思うかというと、今自分がそれをできていると感じていないからだ。 自分は彼女に承認欲求を否定できていないのではないだろうか。 彼女に嫌われるのを恐れて自分が歩むべき道を間…

なぜ情熱がなくなるのか

今目の前のことをなぜやっているのかをしっかり考える 社会にいると感覚が麻痺しやすい 俺の感覚だけど やはり一人で仕事をしてみたい そのために今はとにかく勉強しよう はみだしていこう はみだしてワクワクやっていこう 絶対に3年以内には会社を辞める 自…

成果

今、自分は社会人として働いている。 思うのは成果を出せなかったらこの社会で生きていくのはむずかしいなーということ。 実際30になるまで、会社で何もしてこれなかったやつを他の人がほしがるわけがない。 しかし、逆に言えば成果を出せればこの世界は無限…