syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること、死ぬこと、どちらともたまらなく美しい

生きる、死ぬについて深く考えてみたい。 今日あることに改めて気づいた。 自分は普段の生活で「死」を意識していない。 死ぬ覚悟を持っていない。 この覚悟を持っていないから何もかもが中途半端だった。 僕は一度エジプトで死にかけたことがある。 その時…

謙虚さは必要か!?

今日はらっしーと久しぶりに会った。 相変わらずラッシーとの話は面白く、相変わらずラッシーには頭が上がらない(笑) 最後に一言、脳天をブチ抜かれることを言われた。 「逸見さ、謙虚さなくなったよね。確かに話も面白いし、自信も付いたと思うけど、人の…

経営とは自己実現のためのツール

今日は一年ぶりに魚住さんとお会いした。 色々とお話した中で印象に残ったことを書いていきたい。 一つ目はタイトルにもある通り経営とは自己実現のためのツールであるということ。 僕はいままで起業家になりたいと思ったことはあまりない。 なぜなら会社を…

ネガティブになるときは考えていないとき

今日はホテルのバイトで少し落ち込むことがあった。 ホテルの電話対応がうまくできなかったのである。 少しびくびくしてしまった。 情けない。恥ずかしい。 という気持ちが強くなってしまい、その気持ちを引きずってしまった。 人は常にポジティブにいること…

好きなことは見つかるものじゃない 作るものだ

俺の大学生活を振り返ってみると、俺は何か好きなことをずっと探していたような気がする。 ボランティアから始まり、カンボジア、ビジネススクール、セカナビ、麻雀、フレッツ、ゼミ。でも探しても探しても見つからなかった。 その理由が最近ようやく分かっ…

この日本をどうすればよいか

今の僕たちは恵まれている。 まず食べることに困ることがない。 今の日本人で餓死する人は日本人の数%にすぎないだろう。 そして職種も自分たちで選ぶことができる。 誰かから強制されるようなこともほとんどなくなった。 昔では考えれられないことである。…

この世の中は嘘だらけ

PRは嘘だけ。 コーラはただ自販機から出てきてプシュってなるだけだけどCMではものすごいプシュー感がすごい。 正装はスーツは嘘。 世の中は嘘だらけだから自分で正解をみつけなければならない。

イメージと追い込み

昨日ひろしと話して面白い話を聞いた。 イメージはひたすら成功している自分をカラーに描けるまで想像を繰り返すこと。 そこをしっかりと想像できればワクワクしかないので恐怖心はなくなる。 そしてもう一つは追い込み。あの海外行く前に航空券を買って行く…

タバコを辞める

今日は面白い話を聞いた。 タバコは脳の錯覚である。 どういうことかというと、人には落ち着く度があってタバコを吸うとそれが上がる。 しかし、これは自分で落ち着く度を作っているのである。 元々人は落ち着く度は満タンだがタバコでそれを作り出している…

はい、俺が生きていく道見えた

いやー、やっと俺の人生カラーで見えるようになってきたわー。 今日はキーチがうちに届いて読んだ。 感動した。 脳天を壊されたセリフがある。 「一人は正しいが集団になると真実がネジ曲がる」 これは本当に共感した。 俺の中学時代から今までの人生を全て…

なぜ日本はこうなった

今の日本はなぜこうなってしまったのだろう。 なぜこんなにも豊かなのにこんなにも不幸せそうなのだろう。 理由はいくつもいくつもあると思う。 一つは思考停止。 言われたことをやっていれば生きていける社会になった。だからこそ思考を停止させてまあいい…

世の中おかしいことだらけだよ

昨日ひろしと話していて面白い話を聞いた。 正解というものが世間によって作られているということだ。 例えば大学生はリア充が正解であるようなことだ。 誰が決めたわけでもないのに確かに大学生の中ではそれであるほど羨ましがられるようなことは実際に起こ…