syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方は主観的に ビジネスは客観的に

ヤマトのインターンで面白いことを発見した。 各班の発表があり、そこのフィードバックがあったのだがフィードバックがやたら的確のやつが多かったのだが、自分の班の発表になるとやたらツッコミどころが多かった。 これはどういうことを意味しているのか。 …

日本の強みがなくなった理由

昨日、説明会で神原さんという方に会ってきた。 非常に面白い話がいくつも聞けたが、その中でも日本について今回は書く。 現在、日本は確かに先進国であるが、いまいち伸び率がよくない。 そして、学生で考えることのできない人間が増えているという。 まず…

働くとは

高梨の舞台を見てきた。劇団おいおいの人たちはプロを目指している人が多く、大学のサークルのレベルではなかった。本当に感動した。話の内容も自分で芸能事務所を立ち上げ、その仲間たちと毎日絶望もしながら喜びもあり毎日をがむしゃらに歩いていくという…

現状と理想

今就活のヤマトのインターンを行っている。 そこで一人の化物と会った。 2年前から就活をしており、部活もラクロス部に入っており、インターンも週5で行っていたという怪物。やはりオーラから違うものがあった。 そんな彼から非常にためになる、目から鱗の…

中二病はいいことなのか、悪いことなのか

ここ最近、アニメにはまっている。 なぜかって? アニメからしか学べないことが本当に多い。 アニメの一番の魅力は出てくる登場キャラだよね。 あそこまで振り切ったキャラはドラマや映画で見ることができない。 また、話の内容も世間で言われるくさいという…

自分の行動を自分が思うように動かすこと

最近就活をしていて思うことがある。 思考の面では大分固まってきた感がある。GDなどでも昔と比べて大分話せるようになった。 ただ、何か違和感を感じる。 まだまだ自分を思う様に動かせていない。 自分がこれいいと思ったことをやっても周りから反応が薄い…

無心

先日、ムーチョと藤田とでダーツをやってきてそこで大きな発見があった。 弓道をやるときに大切なことは無心になることである。 当てよう当てようと思うと当たらなくなる。無駄に力が入り、姿勢が悪くなりうまく当たらなくなってしまう。 実際に無心になって…

今行うこと

自分のためになることをして、それを人、国家のためになるように結びつける。 これを自己理念に変えてもいいかもしれない。 そしてこのしたに、自分が思う美しい生き方をするをおいてそのしたに 自分の頭の中の想像よりすごいものを起こしていくを置く。 じ…

自己PR

大学生活で一番取り組んだこと、そこで得られたこと。今までで最も悔しい思いをしたことは何?そこから何を学んだ? あー何あったっけ? 振り返ってみるか。 大学一年入学 4-8月 常総100km徒歩の旅、学生団体yell 8-10月 焼肉バイト 10月 カンボジアスタディ…

就活、どう動く?

いよいよテストも終わり、就活シーズンに入った。 さて、これからどのように動いていこうか。 まずは自分の人生のゴールを決めたほうがいいのだろうか。 そこを決めてから逆算して今の行動に落とし込んでいく。 とりあえずまず考えてみよう。 人生のゴール …

人としての「道」

「狂」僕はこの言葉が好きだ。 誰もやったことがないことをするにはこの「狂」が非常に大事になってくる。 だから、16歳で起業する高校生や、日本を歩いて一周するような人たちのに会うことは非常にワクワクする。 しかし、この「狂」というのは、人に迷惑を…