syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と木刀と座禅と文章と宇宙(物理学)

今日は久々に外を走った。 最近は一人になることがあまりなかったので走らないことが多かったのだが、久々に走ったところものすごい気持ちよかった。 やはり運動は心をスッキリさせてくれるからすごい好きだ。 むしろ最近精神が不安定だったのは運動をしてな…

なぜ早寝早起きはいいのだろうか

最近は早寝早起きをするようにしているが、非常に精神、体調ともに調子が良い。 なぜ早寝早起きはいいのかを考えてみたい。 脳がリフレッシュに動ける時間が多くなるから。 なぜ? →人間の脳は朝起きてからが一番動く。 なぜ? →寝た後だから頭がすっきり整…

自分の時間を持つということ

今日は久しぶりに休日を一人で過ごした。 一人の時間はやはりすごい大事であると今日思わされた。 一人の時間というのは確かに寂しい。 ずっと一人だと誰かに会いたくなってしまう。 でも一人だからこそできることも沢山ある。 それは自分を見つめることだ。…

なんのために生きるのか

最近よく気持ちが急に落ち込むことが多い。 なぜだろうか。 おそらく社会人になったことが大きいのだろう。 なぜ社会人になると大きいのか。 毎日同じ椅子に座り、毎日同じ画面を見つめ、毎日変わらない生活。 それに気持ちが滅入ってしまうのはしょうがない…

希望

今日はなんとなく希望のことを考えた。 自分の好きな映画にショーシャンクの空にという映画がある。 この映画は無実の男が有罪になり、様々な苦しみを抱えながらも希望を持ち続ける映画だ。 そして最後には彼は脱獄に成功しるという映画っぽいといえば映画っ…

会社で使う時間

最近は本を読んだり、資格の勉強がほとんどできていない 思ったのは会社という場所をもうすこしだけうまく使うこと。 やはり朝が一番いい。 できれば出社の一時間早く来て、自分がやりたいことをやりたい。 参考書は朝30分、夜30分の1時間、本は朝30分。 こ…

自分が思う未来をイメージすること

久々に一人で記事を書く。 最近はものすごい不安になっていた。 仕事のこと、友達のこと、家族のこと。 そして、自分の人生のこと。 将来がものすごい不安に思えて、このまま行ったら彼女も友達も自分から離れて、仕事も全然うまくいかなくて、会社の人から…