syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分の時間を持つということ

今日は久しぶりに休日を一人で過ごした。

 

一人の時間はやはりすごい大事であると今日思わされた。

 

一人の時間というのは確かに寂しい。

ずっと一人だと誰かに会いたくなってしまう。

 

でも一人だからこそできることも沢山ある。

 

それは自分を見つめることだ。

 

自分を見つめるということはものすごい大切である。

 

なぜなら大抵の答えは自分の外ではなく、自分の中にあるからだ。

 

答えは大抵自分が知っているんだ。

 

自分ともっと対話しよう。

最近は自分との対話が少なすぎる。

 

いま自分は何をしたいのか

何がしたくないのか

何がほしいのか

どんな未来を歩みたいのか

 

こういうことを常にしっかりと把握できるようになっておこう。

 

世間のことはわからなくても、自分のことは誰よりも知っている

 

それが非常に大事なことであると思う。

 

しっかりと自分を見つめて、自分と対話して日々の人生を歩んでいこう。