syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは暇つぶしである。

最近、暇について考えてみた。現代の世の中、ニート以外は暇な人はあまりいないだろう。幼稚園児、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人。3歳頃から常に何かの職業につき、毎日忙しい生活を送っている。ここで少し考えたい。もし今自分の職業を辞めたらあ…

「選択と集中」の本当の意味

選択と集中。 この言葉をよく聞く人は多いだろう。 しかし、僕もそうだったのだが、これを少し勘違いしている人が多いのではないだろうか。 どういうことか。 選択と集中というと、僕は今まで何かを削り、一つに集中することだと考えていた。 確かにその通り…

ブランディング

今日もモノポリーでものすごい学びがあったので書いていく。 まずはモノポリーの反省から。 今日意識したことは 1,相手にいいものを与えたこと 2,対等な交渉をすること 3,相手がなぜその行動を取ったのかを考えること まず1に関してはいいものを与えればいい…

かっこいい生き方

かっこいい生き方とは何だろうか。 お金持ちになること。 皆からもてはやされること。 自分の道を貫き通すこと。 これは人によって様々だろう。 価値観と同じで正解があるわけではない。 だからここでは僕の思うかっこいい生き方を紹介したい。 僕が思うかっ…

毎日続けること

毎日何かを続けることはすごいとよく言われる。 よく考えてみよう。 何で凄いのだろうか。 僕は単純にいいことを続けたら感動が増えるからだと思う。 例えば座禅や剣、片ずけそしてブログを僕はほぼ毎日続けてきている。 これを行うことにより、毎日がものす…

生きているのか、生かされているのか

世の中には二種類の人間がいると思われる。 生きている人間、そして生かされている人間。 人からの協力を得て生かされているという意味では、間違いなく全員が生かされている人間だろう。 ではここでいう生かされている人間とは何か。 それは自分の意思を持…

本質の捉え方

よく本質、本質と言うが本質とはなんだろうか。 実際、ものすごい抽象的である。 本質とはなんだろうか。 ぼくは本質とは真実であると思う。 では本質をどのように捉えていくか。 ここが一番重要である。 答えは「なぜ」を何回も繰り返すこと。 皆さんが予想…

最終的にやりたいことって?

人間、最終的にやりたいことを認識することは重要である。 最終的にやりたいことが分かっていればそのための手段を考えればよいだけである。 では自分が最終的にやりたいこととは何か考えてみた。 自分は生きててよかったなあ、生まれてきてよかったなあと実…

自信を取り戻す方法

僕は人からよく自信がないよねと言われる。 僕自身、そんなつもりはなく自分に自信を持ているつもりだったのだが、よくよく考えるとやっぱり自信がなかったように思う。 僕にはリーダーシップがない。 それは自分に自信がないから人についてこいみたいなこと…

今の日本に一番足りないものは自信ではないだろうか

僕はずっと自信がない人間だった。 いつも人からはおかしいと言われ、そして失敗し、その度に劣等感を抱き、いつも一つの思いを抱いていた。 「自分が悪いんだ。こんな自分を変えなければ」 そんな風にばかり思っていた。 大学生になり、ビジネススクールに…

動き出そう 残りの1年全力で突っ走ろう

少しずつ自分の道が見えてきた気がする。 将来はやはりパソコン一台で仕事ができる人間になりたい。 そして海外を飛び回る生活をしたい。 さらに最終的には最強のプログラマーを何人か集めてどでかいプロジェクトをやりたい。 ふう。 最高だね。面白いよ。 …

自分の未来

今日facebookで面白い記事を見つけた。 阪口さんという人で今は海外でフリーライターをやっている。 その人は2年で会社をうつ病でやめてしまう。しかし、そこから立ち上がりwebビジネスを始める、最初は全くお金にならず何度もくじけそうになったが100円、10…

自分のビジョン

自分のビジョンを少し固めてみた。 この人生でやりたいこと、どのように生きたいか。 1,色んな多くの感動をする。そして色んな馬鹿なことをして思い出を作る。 2, 多くの人がワクワクするようなもの、またはあってよかったなあと思うものを作る。 3,家族を大…