syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

生きているのか、生かされているのか

世の中には二種類の人間がいると思われる。

 

生きている人間、そして生かされている人間。

 

人からの協力を得て生かされているという意味では、間違いなく全員が生かされている人間だろう。

 

ではここでいう生かされている人間とは何か。

 

それは自分の意思を持たない人間のことである。

 

親の勧めで大企業に就職する

安定のために公務員になる

社長のお気に入りになるために賄賂を送る

 

このようなタイプは自分の意思で行動していない。

周りがこうあってほしい、相手に利用される、このような生き方を選択し、意思決定に欠ける。しかし、このタイプは今の社会システムでは非常に出世しやすく、生きやすいタイプになるだろう。

 

別にこれが良い悪いと言っているわけではない。

 

世の中には二つのタイプの人間がいると言っているだけである。

 

ではもう一つのタイプを見てみよう。

生きている人間である。

 

このタイプは自分で意思決定をすることを好む。なので基本周りの言うことをあてにしない人間が多い。自分で意思決定をするということはリスクも背負うということだ。

孤独でもある。そして、今の社会システムでは出世しにくいタイプだろう。なぜなら尻尾を振る能力を持ち合わせていないから。

 

しかし、彼らは自分の人生を生きて言えるだろう。

なぜなら自分で意思決定を行っているからだ。それは自分は十分に価値のある行動だと思っている。

 

どちらが正しいとかという話ではない。

どちらを選択するかという話だ。

 

 

自分はやはり生きたい。

自分の人生は他の誰のものでもない、人生というものを真剣に考えるならば、生かされるのではなく、生きる。

 

全て自分で決めろ。

例え死ぬとしてもそこは自分の誇り、変えてはならない信念である。