syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分ルールを作ろう、そして自分の目指すべき方向

いつもこうやって書いていてもすぐに忘れてしまうので自分ルールを設定しようと思う

 

自分ルール

何か物事を行う際はそこにワクワクするか、それを美しいと思えるかを基準にする

そこの基準に満たないものは捨てる

 

今の自分が持っている手札がすべてではない

手札を捨てることは怖くもあるが、捨てるからこそ新しく入ってくる手札がある

ここで逆に捨てないと新しい手札は入ってこない

 

来年のテーマは【捨てる】

 

一番のゴールは自分が幸せな自分で周りを幸せにすること

 

なので、まずは自分が幸せになる必要がある

 

そのためには自分が幸せだと思うことを行う必要がある

 

自分が幸せ(ワクワク)だと思うこと

・人と愛を感じる時

・自由を感じられるとき(強制が無い時)

・自然を感じられるとき

・運動しているとき

・心からのありがとうをもらえる時

 

 

自分の得意なこと

・人に教える

・人前で話す

・人とつながる

・プログラミング

 

上記を掛け合わせてみよう

 

これを掛け合わせたときに見えてくるのはやはり講師、経営者、エンジニア

なので、目指すところとしては経営者兼エンジニア兼講師or教師かな

 

1,ITシステム受注の経営者

相手(初見の人ではなく特に自分の好きな人)に満足してもらえれば心からのありがとうをもらうことができる

作るのは人に任せる、自分もそこでちょこちょこ書く

ここでは経営者の立ち位置

その中でも相手の会社が本当に困っていることを解決していく

 

2,主婦にプログラミングを教える

主婦がプログラミングできるメリット、在宅ワークになるので子育てしながら仕事が出来て、収入面もよい

さらに仕事を最初は投げて実践を積んで、羽ばたいていってもらう

この条件としては価格をどう設定するかは難しいところ

お金は上で稼いで、こっちは少し少なめでやるのもあり

最初はまりーなに教えるのもあり?

 

3,教育を広める

現在教育を学べる、知れるという所はすごく少ない

プログラミングを学べて、教育のことも学べたらすごく面白い気がする

ニーズは絶対にある

俺自身のやりたい教育ともマッチングできる

プログラミングで在宅ワーク出来るようになって、教育のことも学べたらいい世の中になるよねき゚っと。

主婦の方と学校をつなげていくのもあり

これが子供の教育だけじゃなくて、親の教育にもつながっていくのが面白い

教育制度を変えることは出来ないけれど、教育の良さを伝えていくことは出来る

 

決まった、自分の選択と集中という意味ではこの3つに時間を割いていこう

 

1としては正則さんと仕事をする、会社を作って人と一緒にやる

2としては新人、社会人にプログラミングを教える

3としては実際に教育現場に足を運んで自分の目で直接見る

全体としては借金を返済する

 

ターゲットとしては子供がいる父親、母親

 

でも上記の3つが出来たら下記の自分のしたいことにもつながっていくから自分も幸せだし、周りの人も幸せになる流れになっていく

 

自分のしたいこと:子供たちがより良い教育を受けられて、自分のやりたいことに挑戦出来てより生きやすい世界になること

 

もしこのサービスがヒットしたらこれの競合が出てきて世間により教育が広まるようになる

そうすると公立の小学校に通わせる人が少なくなる

そしたら学校も先生も変わらざるを得なくなる

この流れを目標にやるべきだな

 

よし、ようやく人生の具体的なゴールが決まったわ

ここを目指して頑張っていこう!