syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

我武者羅応援団

昨日は我武者羅応援団の講演会に行ってきた。 とりあえず半端なく泣いた。 嗚咽が出るほど泣いた。 今の自分が一番苦しいところを話されたからかな。 もっと根性論を出すのかと思っていたけど、話が本質的すぎた。 それがあまりにも自分に響きすぎて、今まで…

俺はどう苦しみたいか

昨日はくすぐったいのの3人で流星群を見に行った。やっぱり悠介も好きなんだけど、俺が好きなのはあの3人なんだよなー4人で空を見上げながら話すのは最高だったなーただもう少し早い時間からやりたかったけどね、流石に3時から始めるのはマジで眠かったそこ…

貢献と妥協とぐうたら

今日からちゃーと北海道にいく。 楽しみだ。 最近色々なことが見えてきている。 その分、恥ずかしい嫌な思いもたくさんしているが。 まず、思うのは貢献の大切さ。 今はひろし、橋本さん、澤さんといい関係であるとは言えない。 俺の人生の中でかなり大切な…

最後のピース

人生はパズルみたいだなと思う。 色んなものが少しずつ少しずつピースとしてハマってくる。 過去のあまりよくない経験が今に生きてくることもある。 昨日はちゃーと夜通し話した。 まずは、この出来事に本当に感謝したい。 自分の人生の中でここまで深く語れ…

死と感動のバランスがようやく見えた

あー、ようやく見えた。 最近は自分が感動を求めているのか、達成感を求めているのかよくわからなかった。 俺は生きていてよかったなあって感じたくて、人といるときにも死を感じるときにそれを感じる。 だから自分はどっちも手に入れたいと思ったし、バラン…

生きたいなら何回も死ね

今日は久しぶりの一人の夜。 すげえ楽しい。 バカボンド読んでやっぱああいう人生は美しいと感じた。 バカボンドを読んで一つ思ったことがある。 それは俺が高校の頃から強くなりたいとずっと思っていることである。 さて、なぜ俺は強くなりたいんだろうか。…

一人の時間はなぜ大切なのか

最近一人で過ごす時間が全くと言っていいほどなかった。 ちゃーといつも一緒にいて確かに楽しいのは事実。 だが、それを不満に思っているのも事実。 一人の時間というのは物事を客観的に見れる気がする。 逆に複数の時間というのはそれが見えにくくなる気が…

物事の本質

物事の本質。 物事を深く深く掘っていくと一番奥の核となる部分にぶちあたる。 なぜ? なぜ? なぜ?をひたすら繰り返していく。 その奥の核となる部分にぶち当たっとき最高に気持ちいい。 常に本質を見つけていこう。

自分がモヤモヤを感じる理由

最近おかしい 何かをやれないことが多すぎる 自分の中の優先順位がはっきりしていない やらなければならないことを置いといて遊んでいたり、バイトをしていないのに遊んでいたり。 なんでこうなってる? 人のせいにするわけではないんだけど、キーとして挙げ…

あなたは今日死ねるか 死ぬ覚悟を持つということ

僕は自分が美しいと思う生き方をしたい。 これが僕の人生の中ですごい大切なことだったのに最近はこれを忘れていた。 なぜか。 毎日をなんとなく過ごしていたからである。 毎日がなんとなくだから自分の人生に集中することができず、自分が大切にしようと思…

人の気持ちはわからない 分からないからこそ自分の気持ちをさらけ出すべきだ

今日はある面白い話を聞いた。 人の気持ちなんて分かるわけがないということ。 俺が今何を考え、何になりたいなんて誰もわからない。 むしろそんな簡単にわかられても困る。 そう、気持ちなんてわからないのだ。 だからよくビジネスの心得みたいので相手の気…

シンプルに考える

最近、物事を難しく考えるようになっていた。 あれも意識しよう、これも意識しようとやろうとすることが多くなってしまい、何を大事にすればいいかが分からなくなってしまいこんがらがってしまうことが多かった。 大事なのはいろんなことを意識することでは…

選択と集中

最近プログラミングに力を入れようと思っている。 しかし、プログラミングをやると話してから、PHP,データベース、JAVA、JAVASCRIPT,HTML、SQLとバラバラで全てが中途半端になってしまっている。 実際やることも会社の研修、HEROのスタツア、病院、居酒屋な…

やりたくないことはやらない生き方

最近思うことが一つある。 それはやりたくないことをやっても自分が全く満たされないということ、そしてものすごい時間の無駄に感じてしまうこと。 実際、やりたくないことをやらないと言うと、ものすごい自己中に感じ、そしてそんな生き方が出来ないと感じ…

自分をチューイングする

最近自分の記事を見直して驚いた。 それは自分が書いた内容をほとんど忘れていたからである。 今自分は自分の状況に満足していない。 これは何かしらの原因があって今の状態になっているので、何かしら修正が必要である。 過去の記事を見直しながら今の自分…

ルーズベルトという生き方

ある人の有名な言葉がある。 アメリカの大統領ルーズベルトの言葉である。 「心地いい椅子に座って人のやることを批判したり傍観するだけでも良いが、勇気のあるものは実際に参加し、傷つき泥まみれになり幾度となく失敗しても恐れず迷わずに勇敢に生きるも…

気の向かないことはやらなくてよい

最近バイトを辞めたので有難いことに多くの人に遊びの声をかけてもらえるようになった。それが嬉しくてどんどん遊ぶようになったら思うことが出てきたのでそれを書く。確かに遊ぶのは楽しいけど遊ぶとそれだけ自分がやりたいことをやる時間も少なくなる。特…

人を尊敬し努力を怠らず

今日はおじいちゃんの遺言を久々に見た。 まあ、遺言といっても生きてる時に俺を占ってくれたものなのだけど。 今思うとおじいちゃんの占いはすごい当たっていたと思う。 そこには頭も良く才能に恵まれているが、努力せず功を得ようという傾向があり、人を敬…

朝はゴールデンタイム

今日はたまたま早起きをした。 10時頃に寝て2時頃に起きた。 とりあえずやることが結構あったのでそれを全て片ずけた。 不思議なのだが、夜もやらなければならなかったのだが、夜はついだらだらと時間を過ごしてしまう。 しかし、朝起きると自然とやれるし、…

友人は少なくても良い

最近はありがたいことに友人が増えて、色々な所に呼ばれることが増えた。 しかし、一つ感じることがある。 それは浅い人間関係に時間を使うのはもったいないなということ。 色んな所から呼ばれるということはそれだけ色んな人と時間を過ごすということ。 つ…

考えないことも大切

久しぶりのブログです。 最近は一ヶ月間カンボジアにいたため、更新が全然できなかったけど久しぶりに書きます。 今回書きたいのは「考えない」ということ。 どういうことか。 これは何か自分が恐れていることやリスクがあるときに使える。 例えばバンジージ…

命を燃やす何かが欲しい

最近の人生で何が足りないのかを少し考えてみた。 承認欲求を否定するようになってから暮らしやすくはなったと思う。 人からの承認がないってことは少し辛いけど、自分らしく生きている感じはすごい増す。 それ以上に燃えるものがないのが今の俺にとって一番…

嬉しくて泣きたくなるほど幸せな日々

僕は今カンボジアにいる。 今日は3年ぶりにゆきとカンボジアで再会した。 お互いに集合場所はあまり決めておらず、必死で探し続けてゆきを見つけた瞬間を僕は一生忘れないだろう。 wifiもなく、連絡手段もない中で、集合場所もしっかりと決めないで会えたの…

嫌われる勇気

自分の信念。 これを貫ければ人に嫌われようが全く関係ない、と僕は思う。 ただ注意しなければならないのはただ人に嫌われるのが目的になってはならないこと。 あくまで自分の信念を通してそれを好まない人には嫌われても仕方ないということである。 ではこ…

答えは自分の中にある

前も同じような記事を書いたが改めて大事なことだと思ったのでもう一度書こうと思う。 今僕はカンボジアにいて、毎日色んな人と会う。 30人で食事などもしょっちゅうである。 その中にいると、なんかうまく振るわなければならないという緊張感が生まれる。 …

答えを自分の外に求めるか、中に求めるか

自分にとっての本当の正解とはなんだろうか。 人は何かの行動をとるときに必ず決断をする。 その時、その決断を自分の中に求めるか、自分の外に求めるかの二つの選択肢が存在する。 例えばゴルフを始めるかどうかで悩んでいる人がいるとしよう。 自分と徹底…

この世の中、世界をどのように見る?

今日は二日間キャンプに行き、思ったことを書く。 キャンプ自体はものすごく楽しかったのだが、一緒に行った仲間に少し違和感を感じた。 それは楽しもうとしない姿である。 川に入ろうとしても、火を起こそうとしても、夜空の星を見ようとしても彼らは楽しも…

自分を見つめることは苦しい しかしそれを乗り越えると幸せに一歩近ずく

今日は久しぶりに座禅をしてみた。 思ったのはやはり自分と向き合うということは簡単ではないということ。 自分と向き合っている時間はものすごく頭を使うし、苦しみの方が多いのであまりやりたくない。 しかし、その辛さを一歩越えると苦しみが少なくなり、…

メディアが恐怖を作るので僕たちは動くのを怖く感じてしまう

最近、恐怖について考えてみた。 人と違うことをするとき、特に日本では強い勇気が必要になる。 身近なところで挙げてみると、 大学をやめるとき 起業をするとき 会社を辞めるとき ニートになるとき このようなことが起こるとなると、人は恐怖を感じると思う…

自分を楽しませる→幸せ

今日は自分が好きな中田英寿の言葉を紹介する。 『どうすれば自分がいちばん楽しいか、いちばん気持ちいいか。それを自分で考えて、自分で選ぶこと。しかもそれは「今まではこうだったとか他の大勢の人から見てこう思われるとかそうゆう枠すら取っ払った、も…