syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

心はシンプルで複雑

最近うつ病に関する漫画を読んだ

 

うつ病の人は思考が停止してしまい、死にたいなどのネガティブな思想が頭を覆いつくすらしい

 

この漫画を読むまでは鬱というのは恐ろしいものだと思っていた

いつか自分が鬱になってしまったら怖い、そのように鬱のことを思っていた

 

しかし、この漫画を読んで鬱とは恐怖の対象ではなく、自分を救うためのものだということが分かった

 

そもそも何故鬱になるのか?

これの答えとしては、自分が自分に暴力をふるい続けた結果、鬱になる

 

もちろん暴力というのは殴る蹴るとかではない

ここでいう暴力というのは自分の心の声を押し殺すことである

 

子供の時はうつ病にはならない

なぜなら子供の時は自分の心のままに生きていくからだ

 

やりたいことはやりたい、嫌なものは嫌だと

心の声が押しつぶされることはない

 

しかし大人になっていくにつれて心の声はどんどん押しつぶされていくようになる

心が何かを訴えてもそれを無視することが増えていく

 

うつ病はそんな心が限界を上げているだけなのである

だからうつ病を直す方法としては自分の心の声を聴いてあげればいいだけなのである

 

ただ、うつ病の時に心の声を聴いてあげるというのは非常に難しいことなのだ

心は非常に素直なものだ

 

「あれをやりたい」「これをやりたい」

その欲求が満たされないと、だんだん声をあげなくなっていく

何を言ってもやってくれないからもう言わなくていいやと

 

うつ病は心がそのような状態になっているときにおこる

なので、まずは自分の心の声をしっかりと聴くために自分と向き合う必要がある

 

そして小さな欲求からでいいから心の声を実現してあげること

「部屋が汚いからきれいにしたい」「運動不足だから運動したい」

このような欲求が出てきたらそれをかなえてあげること

 

そうすると心は喜んで、願いを聞いてもらえると思い、少しずつ声を出してくれるようになる

その様にしていけばうつ病は治るのである

 

つまりうつ病とは心の声を無視して、心が悲しみ、何も声を出してくれなくなる現象のことなのだ

 

そして「死にたい」や「何もしたくない」などの気持ちは心からのSOSなどである

「私の声を聴いて」「無視しないで」

これのSOSが「死にたい」や「何もしたくない」という反応で出てくるだけでなのである

 

それを踏まえると、今の日本の世界のうつ病の多さは異常である

一体どれだけの人が心の声を押しつぶして生活しているかと思うと少しぞっとする

そしてどれだけの人がうつ病予備軍なんだろう、自分も含めて

 

なぜこれだけ多くの人が心の声を押しつぶして生きていかなければならないのだろう

なぜそのような社会になってしまっているんだろう

 

そういう意味で見るとカンボジアの方がみんな心のままに生きれてるような気がする

 

原因の一つとして考えられることは縦の力関係だと思う

 

例えば上司や社長、お客さんの言うことはものすごく力が大きい

それを守らないと首になってしまい、生きていくのが難しくなるから上の人の言うことは聞かなければならない

 

そうすると自分がどうしたいとかは二の次で、まずは彼らの言うことに従うのが第一優先になる

そうしてその様にして心はどんどん無視されていき、最終警告としてうつ病などが発症してくる

 

今のうつ病になる人の流れはほとんどこの流れだと思う

 

一番の原因はこの縦関係が生んでるんじゃないかと

これを全て横関係とかに出来ないかな

 

力の関係を全て縦ではなく横関係にする

つまり、みんな立場は対等になるという考え方

 

そうすれば誰が偉いとか、あの人の言うことを聞かなければいけないとかいうのは無くなる

そうすればみんな自分が言いたいことをちゃんと相手に伝えられるようになる

 

それが実現するだけで心を押し殺すことが減らせるんじゃないかと考えてしまう

 

なのでこれからの仕事の仕方として、自分は横の関係で仕事をしていきたいなと思う

 

まず、自分は会社に入らないし、会社を作っても従業員は雇わない

 

会社に入ってしまうと、その会社の文化で間違いなく縦関係が生まれてしまうから

そしてもし従業員を雇ったとしても自分はその気が無くても、相手が縦関係を感じてしまうから

 

自分が望む理想はパートナー契約

雇用しないし雇用されないけど、何かの目的のために組みましょうという関係

 

つまり、横の関係でやっていきましょうという関係

お客さんにも仕事を振る相手も全く対等な立場

 

なんかか書いててただの綺麗な理想論のようにも思えてくるけど、自分はその関係性がすごく理想的だな

 

そして、こういうことを考えてるときは結構楽しい

正直プログラミングは心の声に従ってやってるものじゃないと思う

 

ただ、このような個人事業主という生き方をするには必要な武器

プログラミングはそういう立ち位置かな

 

いつか仕事も自分がやりたいことをやれることを祈っている

 

うつ病についての漫画

https://t.co/pJJ3ZVhBYF