syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

やりたいことについて

やりたいこと

 

なんだろうな

 

27年生きてきてもまだ分からんもんなあ

なぜここまで分からないのか逆に聞きたい笑

 

小さいやりたいことなら結構あるよね

フィジーに行きたい

フィンランドに行って教育現場を見たい

アメリカの働き方を見てみたい

サッカーうまくなりたい

強制されたくない

自分に嘘をつきたくない

次の世代に何かをつなげていきたい

友達といい思い出をたくさん作る

自分の子供を育ててみたい

 

 

好きなものについても軽く

銀魂

坂本龍馬

レぺゼン地球

サッカー

海外放浪

oasis

水曜どうでしょう

坂爪圭吾

高城剛

ブルージャイアン

 

これを書いていてある一つのキーワードが浮かんできた

 

それは

「生きやすさ」

 

多分俺は今生きずらいと思っている

そして生きやすい世界で生きたいと思っている

 

なぜ生きずらいのか、そして生きやすい世界とはどういう世界なのか

 

生きずらい理由、それは

「こうあるべき」がすごく多い

 

これに尽きると思う

 

だからこそやりたいことには、「こうあるべき」が少なそうなフィンランドアメリカに行きたいということや、好きなものには「こうあるべき」が少ない銀魂水曜どうでしょうがあるのだろう

坂本龍馬を好きなのは、彼が「こうあるべき」を破壊してくれた人間だからなのだと思う(士農工商を壊したのが坂本龍馬と言われている)

 

自分の経歴を見ても同じことが言える

会社に入って働いてみたけど、会社には「こうあるべき」ことが想像以上に多かった

自分はその環境の中で生きていくのは本当に精神的につらかった

 

なので、会社を辞めて個人事業主になったんだと思う

そしてだからこそ今も就職していないんだと思う

 

「挑戦」とか「1人でやってみたい」とか自分の中でかっこいい理由を作っていたけど、結局簡単に言うと会社という価値観のなかで自分は生きていけなかったというだけ

 

自分のやりたいことって、

生きやすい世界で好きな人と好きなことをすること

 

多分これだけな気がする

これが出来るなら正直だいぶ幸せだと思う

プラスで上げるなら生きずらい人に新しい選択肢を与えられる人になりたい

こんなんもありやで~的な笑

 

話を戻そう

好きな人は今も周りにいるから、自分がやりたいことを実現するためにやらなければいけないことは生きやすい世界を見つける・作ること

 

生きやすい世界を見つけてそこに生きるのか、生きやすい世界を自分で作り出すのか

 

どちらかしかない気がする

 

生きやすそうな世界は今のところフィンランド、フィジーアメリカあたり

特に教育のことも含めるとフィンランドに行ってみたいなあと思うこの頃

 

まずは生きやすい世界を見つけて、そこからいろいろ学び、生きやすい世界を自分で作り出すのがベストな気がする

なので、まずはその国々に住んでみたいと思う

 

そうなると必要なのは時間とお金

 

時間は個人事業主なのでいくらでも作ろうと思えば作れるので、一番の問題はいまのところお金かな

正直借金も少しあったりするからここを解決しないと上記の国々に住むのは難しいな

 

お金をどうやって貯めるか

ここを考えてみよう

 

お金を貯められれば今からでもフィンランドに行ける

まずは100万貯めたいな

 

そうすると、時給が高い仕事が必要になってくる

今の自分の一番高い時給の仕事は講師の仕事だと思う

 

講師の仕事を一気に集中させて、そこで一気に稼いでフィンランドに行くのもあり

 

それで向こうで必要なお金は向こうでプログラミングして稼ぐのもありだし、せっかくだから向こうで働くのもありだな

 

最近聞いた言葉で印象に残っている言葉がある

 

「やりたいことを見つけられればそのために必要なやりたくないことを出来るようになる」

 

自分は非常に気分屋なので、やりたくないことをやっていると精神的にどんどん疲れていってしまう

 

最近は特にそうだった、非常に忙しいけど正直やりたいことではない

体も精神もすごく疲れてしまった

 

そんな中、変えようと思ったのが、やりたいことを見つけること

 

やりたいことを見つけられれば、そのために必要なやりたくないことをやっている時間も幸せを感じられる

やりたいことのために今それをやっているからと

 

なので、やりたいことを考えてみたところ

生きやすい世界で好きな人と好きなことをすること

 

なんか、今回だけでなく何回もやりたいことについて話している気がする笑

 

今回こそはつながると信じて、頑張っていこう