syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

質を上げていく

9,10月はスケジュールをミスって毎日納期ギリギリというような日々を送っていた

 

それを受けて前回はスケジュールを見直そうという記事を書いた

 

9,10月は仕事の質もすごく下がっていた

納期ギリギリで寝るのは深夜3,4時

朝は7時に起きて9時から講師の仕事

17時に終わり、そこから自分の仕事の打ち合わせや作業

また寝るのが深夜3,4時

 

このような生活を送っていると、だらだら仕事をする時間が増える

だらだら仕事をする時間が増えるから、仕事が終わらない

仕事が終わらないから寝る時間も少ない

寝る時間が少ないから、また仕事がはかどらない

 

上記のような形で負の連鎖が起きていた

これを抜けるにはスケジュールの管理などはもちろん、仕事の質も上げていくことが大事

 

例えば同じ作業をするのでも、寝てない状態で疲れている状態だと2,3時間かけて終わるものが、しっかり寝て仕事に集中できる状態なら、1時間で終わらせることが出来る

 

そうすると、余った時間を自分の時間として使うことが出来る

 

質を上げるには自分の場合、睡眠時間をしっかり確保することがまず大事

寝ないと、集中できない人間なので、まずは寝る時間をしっかりと確保する

 

睡眠の質も上げることを意識する

寝る時間の2,3時間前には食事と風呂を終わらせて、22-23時には布団に入るようにする

寝る時間は7-8時間確保するようにする

 

あとは昼寝をうまく取り入れるようにする

仕事を集中して取り組めるようになっても、集中力は長く続かない

 

休憩時間にyoutubeやゲームをしても回復にはつながらない

一番回復につながるのは昼寝

 

なので、一日2,3回昼寝をしようと思う

そういったかたちで、仕事の質、それ以外の質も上げていき、スケジュールをうまく管理し、仕事の作業時間も減らしていき、自分の時間を増やしていこう