syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

HPMAX

久しぶりのブログ

 

1週間前日本に戻ってきた

 

正直半年間カンボジア生活をして、帰国直前には熱も出したりしていてだいぶ疲れていた

 

色々なことが終わったこともあり、緊張の糸がプツンと切れて、この一週間はひたすら食べて寝る一週間だった

 

そのお陰もあり、体調は完全に回復した

 

今思うと半年間のカンボジア生活の食生活は本当にひどかったと実家のご飯を食べると思う

 

とりあえずもうカンボジアに行くことはないので、これからのことを考えよう

 

6月末に講師の仕事は終わるが、それ以降何をしようか

 

プログラミングを続けていくかどうか

 

ちみのやりたいことは何なのさ

 

やりたいことはたくさんあるけど、仕事でやりたいことは正直あまりない

なので、まずはそのやりたいことを消化していこうと思う

 

それが一番スッキリする答えかな

 

27年生きてきてこれだと思うものが無いのなら探すしかない

探すには色んなことをさらに経験すること

 

強いていうなら仕事になるか分からないけど、苦しんでいる人たちへ新しい選択肢を提供できる人間になりたい

 

なんか、書きながら思ったけど、過去と未来に縛られすぎている気もする

 

まず、今をもっと大切にしよう

この一瞬一瞬を

 

今の自分が好きなものは

運動

瞑想

読書

文章を書く

 

まずはこの辺りを毎日やろう

 

現実もしっかりと味わいながら夢も見よう

 

自分の夢は

「みんな自分のやりたいことをやっていて、各個人の幸せ度が高い世界」

こんな世界を作っていくこと

 

この夢は高校生の時からずっと密かに思っている

 

高校生の時に「ユダヤ人大富豪の教え」という本を読んで、上記の夢を語る姿を見て衝撃だった

 

そんな世界を望んでいいのかと

 

自分の周りでそのように生きている人、考え方をしている人は高校生の時には周りにいなかった

 

そこで自分の考え方が大きく変わった

 

そして、坂本龍馬の本「龍馬がゆく」を読んだ

彼の生き方にまた衝撃を受けた

 

それまでの日本は商人の息子は商人、武士の子供は武士と職業を選べず、また、身分制度が厳しく階級で分けられていた

 

そこで龍馬はそれを不思議に思い、それはおかしいと思い立ち上がり、この世界を変えるには幕府を潰さなければならないとなり、薩長同盟を結ばさせ、実際に本当に幕府を倒し、身分制度が無い社会を実現した

 

今の日本がこんなに幸せなのは龍馬の影響が大きいと自分は考えざるを得ない

 

このようなエピソードを読んで自分がこれが好きなのは、単純に自分は世の中の幸福度をあげたい人間なのだと思う

 

そして、自分が幸せを感じる瞬間は愛を感じる瞬間なので、世界の幸福度をあげて日常で愛がたくさん感じられる生活

 

そんな生活をしていきたいね

 

27になったけども色んなことを経験してきた

どれ一つ取っても無駄なことなんてない

 

無駄にするかしないかは自分次第だ

全部考え方次第

 

自分に取っていいことも悪いことも全て自分の人生全体で見た時には全部必須なもの

 

最近思うのは時間とお金から自由になるにはビジネスのシステムを作ることなんじゃないかと思っている

 

正直自営業になればお金と時間から自由になれると思ったがそんなことはなかった

 

まず時間の方では休日という概念が無くなり、平日休日関係なしに働くようになった

確かに自分で休日を決めれるというのは自由なようにも見えるが、24時間365日仕事のことを考えるようになり、自由という感じはしない

 

そしてお金の方ではなかなか稼ぎ続けられない

講師の仕事など一気に収入が増えるときもあるが、年間を通して稼ぎ続けるのは本当に難しい

 

このままもし、仕事がもらえるようになっても結局お金と時間から自由にはなれないという気がしている

 

しかし、ビジネスの仕組みを作れたらどうか

実際にこの一年間で数名このビジネスの仕組みを作った人にお会いしたが、彼らはお金と時間から本当に自由になっているなと感じた

 

そして、従業員を雇う必要がない人ほどより自由になっている気がする

彼らは仕組みを作っただけで、あとは人に任せればいいというスタンスで基本いつも暇である

 

彼らはやらなければいけないことが非常に少ない

自営業はやらなければいけないことばかりである

 

この差はものすごく大きい

正直自分はやらなければいけないことが大の苦手である

 

学校の勉強、仕事、やらなければいけないことばかりだ

やらなければいけないことが少ない毎日を送りたい

 

そのためにはビジネスの仕組みを作ることが必要

 

じゃあどうやってビジネスの仕組みを作っていくのか(ここからユダ人大富豪の教え参照)

 

ステップとしてはまずは「自分を知って大好きなことをやること」

なぜなら自分が大好きなことだと、無限にエネルギーが出てくるからである

 

ただ、自分の場合自分の好きなことが正直あまりわからない

 

その場合は「今やっている仕事を愛すること」「自分が何をやりたいのかを探し続けること」

 

この二つが大事になってくる

 

大好きなことに巡り会う方法は今やっていることを愛することである

 

そうすると次々にチャンスや出会いが出てくるので、そこで色んなことを経験し、自分がやりたい方へ自分の舵を取っていく

 

なので、まず自分はプログラミングを愛さなきゃいけないな

 

正直全く好きではない笑

でも好きになる努力もしていなかった

 

まずはこのプログラミングを愛する努力をしよう

 

どんな職業を選んでも全ては他人への愛の表現である

 

心から与えようと思った人間に色んなことが与えられるようにこの世界はできている

 

なので、まずは今の自分のいる環境で色んなことを与えたいという意識を持つことが大切

 

人生の結果はその人の本来の思考を表す

 

まずは自分の思考を変えないといけない

 

ビジネスでうまくいくための5原則

 

1,好きなことを見つける(自分は今は無いのでプログラミング)

2,そのビジネスで成功に必要なことを全て学ぶ

3,小さくスタート、短期間で大きくしない

4,儲かるシステムを作る

スタートしたらお客をいかに喜ばせられるかに意識を全て集中する

自分の商品を買ってもらいたい相手を決めて、その人たちの心理を読む

一度お客さんになった人がずっと自分のお客さんとなり、友人を紹介してもらえるシステムを作る、そのための紹介システムも作成する

 

利益=お客さんの喜びがお金に転換されたもの

どうやったらお客さんに喜んでもらえて楽しんでもらえるかを徹底的に考え抜く

 

5,自分がいなくても回るシステムを作る

儲かるシステムを作り上げたらあとは誰が管理してもうまくいくようにすること

これができれば自由人への扉が開いたも同然

 

これがビジネス成功の5原則

 

今の自分は3だけできていて、他は全部できていない状況だ

 

まずはプログラミングを好きになって、その知識を徹底的に調べる

そしたら今度は儲かるシステムを作り出す

そして人に任せていく

 

プログラミング以外に好きなことが見つかったら今度はその分野で上記と同じことをしていく

 

これできたらめっちゃ楽しそうだな〜

 

まずはプログラミングで頑張ろう

 

まず今自分が欲しいものはお金と時間からの解放

 

そしてそこから解放されたら好きなことをバンバンやって仕事でこれをやりたいというものを見つけ、システムを作り出し、それを人にどんどん任せていく

 

自分は飽き性なので、このスタイルめっちゃいい!!

 

自分が欲しいものはこれだ!!とようやく一番今まででしっくりきている

 

そんでやらなければいけないことは少なく、家族や友人と過ごせる時間がたくさんあり、自分のやってみたいこともたくさんできて、最終的には世界の幸福度をたくさん上げれて、愛情もたくさんもらいながら死んでいく

 

そんな未来にしていこう

 

なので、まずは

まずはプログラミングを好きになって、その知識を徹底的に調べる

そしたら今度は儲かるシステムを作り出す

そして人に任せていく

 

 

ここを全力でやっていこう

 

自分の人生を考えた際にこれを一年以内に終わらせよう