syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

まずはやりたいことを明確にする そのあとは捨てる作業

最近自己実現に向けて本を読んでいたりする

 

最近面白かったのは

7つの習慣

・エッセンシャル思考

 

この2つが面白かったので、これを自分に落とし込んでいく

 

まず自己実現に向けてやらなければいけないことはゴールを決めること

そのゴールは自分の葬儀の弔辞で何を言われたいかによって決まる

 

自分のゴールは

「周りに好きな人をいっぱい愛して、いっぱい愛されて、多くの人から人生がより良く幸せになりました、ありがとうと言ってもらう」

 

最近自分のゴールがコロコロ変わりすぎている気がするが、軸は変わっておらず、言い方を少し変えてる感じ

 

プライベートでは自分の周りの好きな人たちとたくさん遊んで、たくさん話して、幸せな思い出を積み重ねていく

 

そして、仕事ではどうなりたいかが曖昧だったのだけれども、自分はwebコンサルタントを目指そうと思う

 

というのも、ここ数ヶ月何社かのHPを作成してきた

その中で、自分が好きな人のHPを作ることもあり、全く知らない人と好きな人のHPを作るのでは全く楽しさが違った

 

自分のゴールは

「周りに好きな人をいっぱい愛して、いっぱい愛されて、多くの人から人生がより良く幸せになりました、ありがとうと言ってもらう」

 

なので、仕事でも好きな人と関わっていきたいなと思うようになった

 

今自分はどっちかというと開発をメインでやっているので、webシステムやHPを作ることはできるが、それを使ってお客さんをどうやって増やしていくかなどwebマーケティングの方は正直弱い

 

正直、HPを作るとかだけだと、ほぼ全ての会社がHPを持っているので仕事に繋がりずらいが、webコンサルという立場になれば仕事の幅が一気に広がる

 

そして、仕事の幅が広がれば仕事をする人も選ぶことができる

 

なので、理想像は好きな人がやっている事業のwebを担当し、webの力でその人の事業の売り上げを上げること

 

興味ない人の仕事は受けずに、好きな人だけ担当する

 

そして、プライベートは自分で仕事をする時間をコントロール出来るようにして、いつでも誰とでもどこでも会えるような状態にする

 

こうすれば自分の好きなプログラミングを活かせることも出来るし、仕事をしながら好きな人とさらに一緒に時間を過ごしながら、その人たちの力になれることも出来る

 

これがちゃんとできれば死ぬときに後悔することはだいぶなさそう

 

ゴールがだいぶ明確になってきた

 

ゴールが明確になってきたら、次にやることは捨てる作業

 

このゴールに繋がることでなければ、その仕事は断るようにする

 

合言葉としては

「より少なく より良く」

 

フリーランスになってから、もらえる仕事は何でもやってきた

カンボジアに行けと言われればカンボジアに住み、3千円でweb制作の仕事を受けたこともある

 

でも、一旦それを辞める

 

目標から逆算して、今必要なことだけにエネルギーを集中出来るようにシフトしていく

 

今自分がやらなければいけないことは0からHPやシステムを作り出し、それによりその会社の売り上げを伸ばすこと

 

これができればwebコンサルタントとして活動が出来る

 

なので、1年後の目標としては24個(月に2個)自分で0から作り出し、それらの中の半分はその会社の売り上げに貢献する

 

なので、まずは毎月最低でも2つサイトかシステムを0から作り、完成させる

 

やりたいことは明確化されてきたので、あとはそこまでの道のりを何パターンか考えて、それに繋がること以外は削っていく

 

今年はこれを大切にして行動していこう