syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

これからの事業内容について

これからの事業内容について考えてみようと思う

 

仕事を辞めて一年ほどは、仕事に関しては何でも引き受けてきた

 

それをして思ったことはただの便利屋に成り下がってしまうということ

 

経験としては色々できるが、便利屋に関してはだれでも出来そうな仕事が来るということ

 

そうすると、専門的にならないから結局単価が上がらない

これが一番問題

 

自分だからこそできること、ほかの人には真似が出来ないことをするからこそ単価が上がる

 

なので、誰でも出来るような仕事に関しては最近は断るようにしている

 

例えば、自分がやっているプログラミング

 

HPの制作なんてのはぶっちゃけエンジニアなら誰でも出来ることである

それだと単価を上げるのは難しい

 

単価が上がらないと案件を数こなさなければいけなくなるため、平日が徹夜になったり、休日まで仕事になったりと自分の時間が無くなってしまう

 

自分は好きな時に好きな人と好きな場所で好きなことをしたいので、それを達成するためには単価を上げることが必須

 

単価を上げる一番いい方法としてはディレクションまで含むこと

 

要するにコンサルまで含むということ

お客さんの状況をヒアリングして、その目的を達成するためにはどうすれば達成できるかについて様々な提案をする

 

そのためにはマーケティング、つまり集客方法や広告、SEOなど様々な技術が必要になる

 

今の自分にはお客さんから「これを作ってほしい」と言われたものに関してだけ要望を満たすことが出来る

 

ただ、それ以外の要望に関しては満たすことが出来ない

お客さんの一番の課題は売り上げを上げることだが、それの解決方法として自分は制作でしか解決が出来ない

 

ただ、ここで制作以外でも解決が出来ると話は変わってくる

お客さんの課題に対して様々な手法で解決方法を提示できれば価値は非常に高まるし、そこから紹介してもらえる可能性も高まる

 

要するにお客さんの期待以上のものを提供できる

 

なので、まずは制作以外の技術力も高める

それが出来たら次は仲間を集める

それが出来たら人間的な魅力を高める

 

この流れでやっていきたい

 

正直、今までは仕事のほとんどがNPOと講師の仕事ばかりで、事業というようりは雇ってもらってるという感覚だった

 

なので、NPOの仕事は一旦ここで止める

講師は日々の生活をしていくための最低限のお金を稼ぐものとしてやっていく

 

メインは自分の事業を行っていくことをメインにしていく

主にシステム案件で、ディレクションも含めた案件をこなしていくのをメインにする

 

お客さんの根本の課題を解決できる力を身に着けたい

そして、その手段として制作を使う

 

そして、力がついてきたら仲間を探す

 

そうやってこれからやっていきたい

 

あとはどうやって力をつけていくかについてだ

まずは圧倒的な技術、制作はもちろん、マーケティング、コンサルの技術

 

・本を読む

・勉強会に参加する

・誰かにコンサルしてもらう

 

ただ、制作をしていると納期に追い込まれて上記どころではなくなってしまうのが一番の問題

 

余裕を持ったスケジューリングが必須になる

これを取得するのはすごく大変だけど、取得出来たら色んな周りの人の課題を解決できるようになる

 

それこそ「繋ぐ」ことが出来るんじゃないか

 

ただの制作者と大きく違う点としては、制作者は依頼主からのコーディングという仕事しか課題解決できない

 

しかし、ディレクションまで出来るようになれば身近な人が困っているときにその問題の根本から課題解決することが出来る

 

大変な道ではあるが、ただの制作者の数倍、いや数十倍色んな人と関われるし、色んな人の課題を解決できるようになる

 

どうせ生きるのならそっちの方が面白そうだな

 

そして色々な人とつながることが出来るし、色んな人をつなぐこともできる

 

そちらの方が未来に対して貢献度が大きそうだ

 

決めた、これからはwebディレクターを目指していこう

 

今まで自分のやりたいことは自由を手に入れることだった

好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをする

 

もちろんこれは今でも目指す変わらない目標の一つである

ただ、これから自分が一番やりたいこととしては「繋ぐ」こと

 

今までの歴史からつながれてきたものを、もっとより良くして未来に繋げていくこと

 

繋げていこう