syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

仕事の優先順位

最近仕事で落ち込むことがあったので、整理するために書こうと思う

 

・仕事の優先順位を変える

 

今の自分の優先順位はこうだ

 

1,作業を終わらす

2,スケジュール作成

3,見積もり作成

 

とにかく作業が優先順位がいちばん高くなっている

こうなると、何が起こるか

 

スケジュール、見積もり作成が甘くなる

→納期がギリギリになってしまうものが増える

→ひたすら作業の繰り返しで余裕がなくなる

→お客さんと連絡が取れる時間が少なくなり、トラブルが発生しやすくなる

→信頼がどんどんなくなっていく

 

正直今この悪循環に陥っている

 

サッカーをする時間以外はほとんど仕事をしており、精神的にも肉体的にもだいぶ参っている

 

頑張っても頑張っても信頼が薄くなっていくこの現状を何とかしたい

 

なぜこうなってしまってるのか

それは今仕事が取れるようになってきてるから

 

多分今フリーランスになってから一番仕事をもらえている

それが嬉しくて、どんどん仕事を受けたいという気持ちが出てしまう

 

そうすると、それで受けてしまい、作業量がすごく増える

作業量が増えると納期の連続になり、新しい仕事やタスクのスケジュールや見積もりが甘くなっていく

 

そうすると、次の仕事が納期がまたギリギリになり、作業ばかりになり、上記と同じことがまた起こる

 

負の連鎖が今起きている状況だ

 

仕事をもらえるようになってきたところではレベルアップしたところではあるが、また新しい壁が出てきた

 

これを解決するためには優先順位を変えるしかないと思う

 

1,見積もり作成

2,スケジュール作成

3,作業

 

上記の優先順位に変えよう

 

正直今、見積もり出すときに十分な時間をさけていない

調べる時間が無いので、多分終わるだろうという感覚で出してしまってる

 

ここが元凶

 

自分に本当に出来るのか、出来ないなら出来ないで相手にしっかりと伝える

 

そしてそれが終わったらスケジュール作成

 

納期を決めるとき、自分の150%を出したら終わる、そのくらいのレベルでいつもスケジュールを作成している

 

ここの考えを変える

 

納期はノルマと目標で考える

 

ノルマは確実に達成できるもの

目標は自分の150%を出して達成できるもの

 

納期はノルマで考える!

ここが今まで納期を目標で考えてたから大変になってしまってた

 

自分の出した工数の1.5倍のスケジュールを提出するようにする

それで、その日数を早く終えれるように自分で150%の目標を設定する

 

このやり方に変えてみよう

 

そうすれば色々改善出来る気がする

 

俺は多分複雑なことをすることが苦手

ただ、シンプルなことをすることは得意な気がしている

 

今すごい仕事が複雑になっているから、一旦シンプルにしよう

 

まあ色々書いたけど、信頼を積み重ねていくやり方にシフトしていこう