syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

繋ぐ

最近美容師の方と飲みに行くことがあった

 

その際にすごく気になる言葉があった

 

「繋ぐ」

 

高校生くらいから人はなぜ生きるのかと考えてきた

10年くらい考えても結局結論は出なかったけども、ようやく答えが出たかもしれない

 

僕たちは先人たちから教えてもらったものを後世の人間に繋いでいくために生きているかもしれない

 

これは人間だけでなく、すべての生き物に共通する

 

要するに「バトンタッチ」だ

 

後の世界により良いものを残していく

自分の子供、これからの子供たち、さらにその子供たちの子供に

 

自分は歴史を学んだ際に衝撃を受けた

過去に何人もの人間が死に物狂いで努力したおかげで今の平和な世の中がある

 

学校の歴史だと暗記しかしないので何も感じなかったが、司馬遼太郎などストーリーで読むといかに多くの血がながれて今の平和が出来たのかがよく分かる

 

それを知ったとき、坂本龍馬は今の世界を見てどう思うのかなとか思う

うつ病が100万人以上いて、自殺者が毎年3万人以上いる

 

なんかそれを知ったらがっかりするんじゃないかなあと思う

もちろん坂本龍馬以外の人間も

 

特に幕末はみんないい世の中を目指して、そのために自分が信じる道を歩んだ

そうやって今につながってきてる

 

今、自分は好きな国に行って好きな仕事につけて好きな人と過ごすことが出来る

 

100年前までは全く逆の世の中だった

何千年も人通しで殺しあっていた世界が、こんなにも平和になったのがすごい

 

だからこそ、ここまで平和になったのだからこれからの世界はもっと華やかな愛を感じられる世界になったら素敵だなあと思う

 

今までつながれてきたものをより良いものにして今後につなげていきたい

 

それが俺の人生でやりたいこと

やっぱりそう思うと子供は欲しいなあと思ったりするこの頃

 

後世に繋いでいこう