syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

北海道に来ました

今日の朝、羽田から新千歳空港へ飛び、今は生田原というところに向かっている電車の中でブログを書いている

 

とうとう北海道に来てしまった・・!

 

今回北海道に来た理由は、人生で一度周りが自然だらけの場所で農業をしながら住んでみたいと思っていたので、今回会社も辞めたため、この北海道の生田原というところで1ヶ月住む予定だ

 

今電車の中だけれども、マジで周りに何もない

 

電車に3時間くらい乗っているけども、人を一人も見ていないし、スーパーやコンビニなどお店もまだ一つも見ていない

 

ちなみに生田原とは北海道の上の方の地域である

 

北海道はやはりでかい

 

新千歳から生田原行くまでになんと電車の特急で5時間かかり、9千円もかかる

 

9千円あれば新千歳から羽田へ帰れてしまうよ

 

北海道は去年と一昨年と二回来たことがあるのだが、毎回思うのがものすごく静かであるということ

 

簡単に言うと無音。。。

 

音がしない。

 

都内で過ごしていると必ずどこに行っても何かしらの音がする

 

人の声、車の音、テレビの音、電車の音

 

しかし、北海道は本当に静かなのだ

 

その無音が自分の心を落ち着かせてくれる

 

心に溜まったゴミを綺麗にしてくれる感覚だ

 

今回、会社を辞めてフリーになって北海道で1ヶ月農業をするという大きな決断を下したのだが、何かに挑戦するコツは当たり前なのだけれども、決めて行動することだなあと思う

 

口では簡単に言えるけども、まずこの決めるというのが本当に大変

 

この決めるときに色んな恐怖、そしてめんどくささなど決めるということに関して様々な葛藤が自分の中で生じる

 

そこで一番楽なのは決めないこと

 

決めるというのは疲れるし、パワーを使う

 

そこで最終的には、バンジージャンプのような「えいや」と言って勇気を出して飛び込んでしまうことが大事

 

結局どうなるか分からないし、保証なんて何もないけど、思い切って飛び込んでみる

 

そこで決めることが出来ると、次のステップの行動するという段階に入れる

 

ただ、ここで生まれるのがめんどくさいという感情

 

こういう感情は自分を逃げられなくしてしまえばよい

 

例えば今回だったら北海道の農家に電話して航空券も予約してしまう

 

そうするともう動かざるを得なくなるからめんどくさいなどと言ってられずに勝手に動くようになる

 

すごーく当たり前のことなんだけど、これが出来るか出来ないかで人生180度変わると思う

 

とりあえずもう少しで目的地の生田原駅に着きそうなので今回はこのへんで