syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

毎日の生活に問いを

僕らはよく不満に思うことがある

 

働きたくない

この人と会いたくない

 

 

このようなことはむしろチャンスである

 

なんでやりたくないんだろう?

 

人類の歴史はこの問いの連続にすぎない

 

なんで遠い人と会えないんだろう?

なんで遠くまで行けないんだろう?

 

その答えが電話や飛行機である

 

生きつらいというのはむしろチャンスなんだ

そこに問いが生まれるから

 

自分は今生き辛いと思っている

それはなぜかというと日々の生活に全く余裕がないから

 

社会人になった途端に自分の周りから余裕というものがなくなってしまった

 

どうすれば余裕が生まれる?

 

まずは技術を身につけること

そしてどうしたら早く終わるかを考えること

 

それができていないから、終わらなくて帰れない

 

早く終わらすことにひたすら集中すること

 

それができるようになれば、定時に上がれるようになり、日々の生活に余裕も生まれる

 

これがフェーズ1

 

次フェーズ2

 

フェーズ2は会社をやめること

なぜ余裕がなくなるかというと、毎日朝9時から18時まで会社に行かなければいけないというルールがあるから

そこに往復2時間の電車通勤

 

これは余裕がなくなるのは当たり前

 

ならば会社に属さなければいい

 

自分が好きな時に好きな場所で仕事をすればいい

 

自分の理想はやはりそこ

 

余裕を持ちながら毎日自分の意思に基ずいて毎日を送りたい

 

なので、今年一年はまずフェーズ1を超えること

 

いえい