syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分にとっていいことを続けよう

昨日久々にランニングをした

 

気持ちよすぎて3時間くらい走った

 

体と精神の毒が抜けたように感じる

 

自分にとって運動って本当に大事なんだなあと実感

 

なんでこんな自分にいいことをしていなかったのだろう

 

めんどくさかったからだね

始めちゃえばそんなことないのにやり始めることがすごくめんどくさかった

 

瞑想やブログも同じ

 

やろうと思えばできるのにただただめんどくさかった

 

それでどうなったか

少し病み気味になってしまった

 

ただの自業自得だな

 

自分にとっていいことをしないと、人生がつまらなくなってしまうことがよくわかった

 

もう一回自分にとっていいことをここでしたらどうなるか実験してみよう

 

◆自分にとっていいこと

・朝起きたら散歩して瞑想する

・朝に自分の目標を確認する

・ブログを書く

・夜音楽を聴きながらランニングし、それが終わったら星を見て瞑想する

・中田の動画を見て勉強する

・愛を感じる映画や本を読む

・瞑想しながら将来の自分を想像する

・部屋を掃除する

 

 

とりあえずこの辺かな

 

 

逆に自分にとって悪いこと

・運動しない

・ダラダラゲームやYoutubeばかりする

・部屋が汚い

・感動するものを見ない

・ブログを書かず考える時間がない

・全く瞑想しない

 

特に恋愛映画など感動するものを見るのはとても大事だなあ

昨日「僕は昨日の君とデートする」という映画を見たが、多分1年ぶりくらいに恋愛映画を見たが、号泣してしまった

 

なんでそんなに号泣したかというと、愛をものすごく感じる映画だったからだ

そしてそんなに号泣したのは自分の心がものすごく乾いていたからだと思う

 

すごく彼女が欲しくなった

やはりああいう愛は彼女から感じられないなあと思う

 

でもそういうのって欲しいから作るものではないと思っている

ご縁というかこの人とそういう関係になりたいと思ってそういう風になるものだと思う

 

でも、こういう映画や小説などで疑似体験をすることはできる

そういう風な気持ちを感じることがすごく大切だと思う

 

感動するものも見るようにしよう

 

ここで書いたことを忘れないようにしたい

どうしても忙しかったりすると、ここで書いたようなことを忘れてしまうんだ

 

なんで忘れるのだろう

ここに書いてあることを実践しなかったり、考えなかったりする時間が増えていけば忘れる

 

だから逆に毎日ここに書いてあることを実践して、考える時間を設ければ忘れない

 

だからこそどんなに忙しくても毎日ここに書いてあることを実践することが忘れない一番いい方法だ

 

ただ、いつもそう思って毎日実践できない

なぜだろう、ここまで自分にとっていいことだと分かっているのに

 

やっぱりそこで出てくるのはめんどくささだよね

忙しくて疲れて帰ってきたりすると、上記のことをするのがとてもめんどくさく感じてしまう

そのような時は動きたくないし、考えたくないとなってしまう

 

そのような時はどうすればいいんだろう

そしたら朝にやればいい

 

朝起きた時にめんどくさいと感じることは自分はほとんどない

夜やるのは音楽を聴きながらランニングだけにすればいい

 

その他夜やるとしても映画を見るや、小説を読むなど動かなくてもめんどくさくてもやりやすいものにすればいい

 

今日からそれを実践してみよう

 

朝自分にとっていいことをする

続けられるよう頑張ろう