syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

お久しぶりです

最後に書いたのが去年の3月なので約一年ぶりのブログ

 

この一年色々な人と会った

そして自分のやりたいことが不明確だなと改めて感じた

 

そんな中、一つの言葉がずっと心に残っている

社会課題とはあなたが日常の中でおかしいと思うことである

 

これがずっと心の中に残っている

 

高校位からずっとおかしいと思っていることが一つだけある

それは「働く」ということについてだ

 

「働く」ということがつらいというイメージが自分の中にはある

働くことがつらいと、人生の七割がつらいものになってしまう

人生がつらいと家族や周りの人に幸せの波動が伝わらなくなってしまう

 

耐える人生になってしまう

今これだけモノがあふれている世界で、人間の次の段階は幸せになることだと思っている

 

働くことが楽しくなれば人生も楽しくなり、より愛も感じられると思う

 

なぜこうなってしまっているのか

 

その原因は一番は教育だと思う

自分のやりたいことが分からないまま大人になってしまい、その準備も出来ていない

 

働きだすと忙しくて、結婚などしてしまうともうそのことについて考える時間も無くなっていく

 

子供のうちからその様な準備が出来れば理想だなと

そしてそのような子供たちはその教育を受けたらどの様に変わるのだろうか

 

やっぱり色々考えたけど、自分がコミットしたい場所はここだな

そして人と人が繋がって愛を感じられる、そんな世界が自分にとっては理想

 

人と人が希薄な関係になっていく社会はダメな気がする

 

自分のやりたいこと

それはまずは好きな人を愛して愛されること

自由であること

社会をよくすること(教育によって)

強くなること

 

主にはこの4つだけだと思う

この4つを深堀して考えていこう

 

 優しいだけではこの世界は生きていけない

優しいだけでは大切な人たちを守れない

優しさと強さを兼ね備える必要がある

 

この一年は自分の外側をたくさん見てきた

これからの一年は自分の内側を見ていく一年にしよう