syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

本気になることが人生豊かにする

久しぶりのブログ更新。

 

最近はテスト勉強が忙しく、あまりブログを更新する暇がなかった。

 

僕は留年がギリギリだからテスト勉は本気だ。

サイゼリヤで6,7時間は当たり前にこもって勉強している。

 

このテスト勉強をやる中で思ったことがある。

頑張るってなんか気持ちいいな。

 

最近はテスト以外は特にすることもなくダラダラと過ごす時間が多かった。

久しぶりに何かに打ち込むということをしたけれど、なんか気持ちいい。

 

なんで頑張ると気持ちいいのだろうか。

→それは今日1日という時間を精一杯やりきったという実感が手に入れるからではないだろうか。

ではなぜやりきると気持ち良いと感じるのか。

→それはテスト勉強という大変なことをやりきったという自信になるから。

ではなぜ大変なことをやると自信がつくのか。

→人間はできなかったことができるようになった時に自信がつくから。

ではなぜ出来ないことが出来るようになると自信がつくのか。

→それは自分がやれることが増えるから。それが自分の能力となり発揮できるようになるから。

ではなぜ能力を発揮したいのか。

→人は他人の役に立ちたいと思っているから。そのために色々な力をつけていれば人を助けることができる。

 

このように何かに本気になって取り組むということはそれだけ、出来ないことが出来るようになるということなのだ

 

そうすれば多くの力が自分につき、より多くの人の役に立てるかもしれない。

そしてそれは多くの人と心のつながりをより深く繋げられるかもしれない。

 

だからこそ、何かに本気になるということはそれだけ人生が豊かになる可能性が大きくなるということなのだ。