syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

1日1食が健康的な理由

1日1食。

 

なぜこれが最近健康的であると言われているのだろうか。

 

おそらく動物は体が空腹になっている状態が一番神経が研ぎ澄まされているのだろう。

体が食べものを求めるためにフルで活動するようになり、ボクサーがどんどん減量をして精神が研ぎ澄まされていく感覚に似ているのだろう。

 

食事をすると体に大きな負担がかかる。そうするとそれを回復するのに時間がかかる

食事をした後に眠くなったり、動きたくなくなったりした経験は誰にでもあるのではないだろうか。

 

食事を減らせばその時間が少なくなる。

つまり、それだけ活動時間が長くなるとも言えるのである。

 

1日1食が健康的というのは一般人たちの思っている健康ではなく、体が常に動きやすくなっているという健康である。

食事の回数を減らせばそれだけ活動時間が増えて、またお腹が空くのでそれだけより神経が研ぎ澄まされ集中できる。

 

このような理由で僕は1日1食というものをオススメしたい。