syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

心が喜んでいる

今日は農作業を初めて行った

 

主にやったこととしては、トウモロコシの収穫と、トウモロコシの仕分けだ

 

まずやっぱり農場がすごく広い

 

太陽の下で、広い農場でトウモロコシを収穫するのは楽しい

 

今までずっと部屋の中でパソコンをする仕事だったので、上記の作業がものすごく気持ちいい

生きてるなあと実感する

 

そして体を動かすと気持ちのいい疲れ方をする

 

12時間パソコンの前で座っているときも疲れたのだが、それは気だるい疲れさだ

はあ、、、、疲れた、、、、

そんな感じの疲れ方

 

しかし、体を動かした疲れ方は爽やかな疲れ方だ

ふうー!!疲れた!!

 

同じ疲れ方でも全然違う

 

そして、トウモロコシの仕分けをしているときなどは、スーパーへこのような形で流れてるんだなあと知れて嬉しかった

 

とれたてのトウモロコシをもらい、茹でて食べたけどもとれたてはメッッッチャうまい!!!

栄養が全く違う気がする

食べた瞬間、甘いのと同時に体の中にエネルギーが入るのを実感する

食べるものって大事だなと改めて実感した

 

そしてトラクターなどにも乗ったりしたり、初体験が本当に多い1日だった

 

そして、それがすごく楽しい

 

この決断をして本当に良かったなあと思う

 

心が正しいことをしてるよとOKを出しているのが分かる

 

会社員時代は正しいことをしてないよというNGしか出てなかったので、心を喜ばせられて嬉しい

 

心の声というのは、それを聞いてあげないとだんだん声をあげなくなってしまう

 

そして、それが何年も続いてしまうと、心は全く声をあげなくなる

 

だからこそ、常に心の声を聞いてあげなければいけない

 

聞いてあげれば心は喜んで、さらに色んな声をあげてくれる

 

聞いてあげればどんどん教えてくれるし、聞いてあげないと何も教えてくれなくなる

 

要するに心とは友達のようなものかもしれない

 

シカトすれば仲悪くなるし、話していれば仲良くなれる

 

心の声を聞いてあげることが、自分が満足できる人生を遅れるポイントなのだと思う

 

人生が面白くないと思っている人は、心の声を聞いていないと思う

 

それはこの2年半、心の声を無視し続けてきた自分がそうだった

 

心を喜ばせることが人生を楽しくさせる大事なこと

 

自分の心を喜ばせてあげよう