syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分にとっての幸せとは好きな人といること それだけ

カンボジアに来てから分かったことが一つある

 

それは友人や家族の大切さ

カンボジアに住み始めて、仲のいい人は1人だけいるが、それ以外の人で知り合いはほぼいなかった

 

そうすると1人でいる時間がほぼ全てになった

日本にいた頃は土日に必ず自分の好きな人たちと会っていたし、なんならフリーランス時代は平日の夜にも色んな人と会っていた

 

それがいかに自分にとっていかに大きいものだったのか、ここに住み始めてからすごく実感している

 

そもそもフリーランスになったのもプログラミングという職業を選んだのも、好きな時に好きな人に会いたいというのが一番の理由だ

 

会社員時代は時間を自分でコントロール出来なかった

基本終電まで働いて友達や家族と会えるのは週末の少しの時間だけ

 

それがすごく不満で、自分で時間をコントロールできるようになればもっと好きな人と一緒に過ごせる時間が多いと思い、フリーランスを目指した

 

プログラミングを選んだのは時間、場所に関係なく出来るものだからだ

そうすれば、例えば海外の友人に会いながら仕事をすることができるし、実家に帰って家族に会いながら仕事をすることができる

 

今振り返ってみると、自分は自分の好きな人との関係を重視してこの仕事を選んだのだなと思う

 

そして、今自分は自分の好きな人のHPを作成したり、顔も見たことがない人のHPを作成したりしている

 

やっぱりいいなあと思うのは好きな人たちのために頑張っている時だ

仕事だけども、あの人ために頑張ろうなど前向きに仕事をすることができる

仕事が義務ではなくなる

 

将来は自分の好きな人たちのためだけに仕事がしたい

その人たちと打ち合わせでいっぱい話ながら、夜は友達や家族と過ごしたい

 

そしてたまに自分が好きな時に海外旅行に行きたい

 

さらに、そのような生き方ができるということを自分と同じように仕事で苦しんでいる人に発信したい

 

僕は会社に勤めている時、すごく仕事で苦しんだ

何も知らなければその生き方しか選択できなかったけど、幸い僕の周りにはいろんな人が色んな生き方を教えてくれた

 

坂爪さん、橋本さん、ジョーブログ、阿部さん、坂本龍馬

 

身近な人からyoutuber,偉人など色んな人が色んな選択肢があることを教えてくれた

 

自分は人を重視した生き方をして、その生き方を発信して今苦しんでいる人たちの選択肢の一つになりたい

 

 

この今書いてきたことが自分の人生でやりたいことなのかなと思う

 

だから自分がやらなければいけないこととしてはまず実績を作る

カンボジアで大きな案件が入ったり実績に関しては非常に強いものが作れそうなので、実績を作ったら次は仕事をひたすらこなす

 

そしてそこで色々な経験をして、最終的に自分が仕事を選ぶ立場になり、自分が好きな人たちの手助けができたらいいなと思う

 

カンボジアの仕事は今回か次回までが目処だな

正直この今の仕事は自分の将来を考えた時に自分の望むものと繋がりがない

 

NOとはっきり断ろう

自分にとっての幸せとは好きな人といること

そのためにも仕事をシフトしていく

今はカンボジアからお金を多くもらっているが、個人で稼いでお金のシフトをカンボジアから個人にシフトしていく

 

カンボジアが無くても大丈夫になったらもう完全にカンボジアからは手を引こう

 

カンボジアに1人で住んだからこそ自分が大切にしなければいけないものに気つけた

 

自分にとっての幸せとは好きな人といること

 

人からバカにされようが、どう思われようがこれを大切にできたら何を言われても全く問題ない

 

これを軸にしてこれから生きていこう