syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

想像するだけで脳は50%体験できる

最近ビジュアライゼーションという言葉を聞き、実践している

 

これはどういうものかというと、簡単に言ってしまうと想像力だ

 

実は想像にはすごい力がある

 

それは脳で想像するだけで、脳は現実で体験するのと50%同じ体験を出来るというものだ

 

例えで考えてみる

自分がサッカー選手でW杯で日本代表で優勝するシーンを詳細にイメージする

そして、大事なのはそのイメージから感情を得ること

 

優勝して自分がどれだけ嬉しいのか、周りはどんな反応をしているかなど

 

脳は現実と想像の判断がつかないので、これをするだけで現実の体験の50%同じ体験が出来ているのだ

 

これを日々の生活に置き換えてみる

 

自分は今講師の仕事をしているのだが、生徒から質問されたことについて分かりやすく解説している姿や、周りの講師のサポートをしている姿を想像する

 

そして、自分は上記を体験したんだと意識する

 

すると、変な不安が消える

 

答えられなかったらどうしようや、周りの講師に迷惑をかけたらどうしようなどの不安がなくなるのだ

 

なぜなら、想像の中ではうまくいっているから

そして、それを体験しているから

 

体験しているから、ああ、もう大丈夫なんだな。という気持ちになる

 

これは毎日の生活の中ですごく重要であると認識しつつある

 

ビジュアライゼーションでどんどん想像力を鍛えよう