syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

究極の理解

来年の12月には年収1千万という目標がある

 

人にはほぼ伝えたことはないが、そういう目標がある

 

そこで、来年の12月にどうするればそれが達成できるのか考えている

 

そもそも、売れる商品とは何だろう

 

例であげてみる

 

AKB48

.ワンピース

iphone

 

以上の3つが売れた理由は何だろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれぞれ色々な理由があると思うが、突き詰めるとシンプルになる

 

それは

 

人が欲しいと思うものを提供した

 

これに尽きる

 

「こういうアイドルがいればいいな」

「こういう漫画が読みたいな」

「こういう携帯電話が欲しいな」

 

これを満たしたから上記の商品は売れた

 

ではなぜ人が欲しいものを提供出来たのだろう?

 

これもすごくシンプルである

 

次の5つの質問の共通する答えにヒントがあると言う

次の5つの質問で共通する一つの答えは何だろうか

 

・質問1

あなたの恋人はなぜあなたに対して怒るのか?

 

・質問2

あなたはどんな時に誰かに友情を感じるか?

 

・質問3

子供はなぜワガママを言うのか?

 

・質問4

人はどんな時に寂しいと思うのか?

 

・質問5

人はどんな時に心が満たされるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問に対する共通する答えは

「わかる」

ことである。

 

 

恋人が怒るのは自分のことを分かってもらえないから怒るのである

自分のことを相手に分かってもらえた時に友情を感じる

自分のことを分かってもらいたから子供はワガママになる

人に分かってもらえないから寂しくなる

自分のことを相手に分かってもらえたから、心が満たされる

 

人は相手に自分のことを分かってもらえるとすごく嬉しい

反対に自分のことを相手に分かってもらえないとすごく悲しい

 

話を戻すと、AKBもワンピースもiphoneも全て人が欲しいものを分かっていたのである

 

そして、その欲しいものを形にしたら売れたのである

 

これはビジネスだけではなく、人間関係でもすごく大切なことだと思う

 

夫婦で想像してみよう

 

仕事から帰ってきて夫はビールを飲みながらゴロゴロし、奥さんは家事が忙しいという場面で考えてみよう

 

お互いが相手のことを分かろうとしなかったらどうなるか

 

まず妻の方は私はこんなに家事で忙しいのに何でこの人は手伝ってくれないんだろうとなり、夫に少しは手伝ってよと夫にイライラしてしまい、それをぶつけてしまう

 

そして、夫の方は俺は朝から夜まで仕事をしてクタクタなのに、何でそんな俺の気持ちを分かってくれないかなとなり、夫もイライラしてしまい、それをぶつけてしまう

 

そして喧嘩になってしまう

 

ここでもし、相手のことを理解できたらどうなるだろうか

 

妻の方は夫も仕事ですごく疲れているんだろうなと思い、今日も本当にお疲れ様など声をかける

 

夫の方は妻が家事を忙しそうにしているのを見て、一日家事をするのもすごく大変なことだよなと理解して、少し皿洗いなどを手伝ってあげる

 

相手のことを理解するかしないかで、180度行動が変わるし、結果も変わる

 

ビジネスでも、人間関係でも相手のことを分かるということがものすごく大切

 

サラリーマンの時、相手の気持ちになるということがどれだけ出来ただろう

恋人がいた時、どれだけ彼女の気持ちを分かってあげることが出来ただろう

友達といる時、どれだけ友達のことを分かってあげることが出来ただろう

 

自分は多分ほとんど出来ていなかった

 

自分のベクトルは常に自分に向いていた

自分のことばかり考えていた

 

自分が幸せでなければ人を幸せに出来ないと思ったから

 

そこが難しいところだと思っている

 

相手のことばかり考えて、自分が自己犠牲みたいな感じになるのも違うと思う

 

かといって、相手のことを全く考えず、自分のことばかり考えるのも違うと思う

 

自分のことも考え、相手のことも考える

 

このバランスがとても大事だと思う

 

お金を稼ぐ、つまり仕事の上では相手のことを分かることがものすごく大事になる

 

そして、自分の人生を生きるという上では自分のことを分かることがものすごく大事になる

 

そうすると、自分は誰を、どのようにして喜ばせたいかという話になってくる

 

その相手を喜ばせたいということは、自分がやりたいことである

そして、その相手を喜ばせるには相手のことを分かれば分かるほど喜んでもらえることができる

 

自分のことも考え、相手のことも考えられている 

 

俺は誰をどのようにして喜ばせたいんだろう

 

それは

 

仕事が辛くて人生も辛くなっている人、自由になりたいけどなれない人に、自由になれるよ、あなたが思ったように生きれるんだよということを伝えて実際にその人たちが自由になれることで人生は美しいと気ついてもらって喜ばせたい 

 

そのためには、まず自分が自由にならなければならない

そして、その人たちのことを分からなければいけない

 

自分が2年半、会社に入り、辛い経験をしたのももしかしたらそのためかもしれない

 

もっともっと、自分のことを理解し、相手のことも理解していこう