syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

なんか思ったこと

今日は久々に東京を離れた。

 

親戚の結婚式があったため、半年ぶりに長野に帰った。

長野はやっぱりものすごいいところだった。

 

自然はいつも自分に安らぎを与えてくれる。

自分はそのままでいいと言ってくれているような気がする。

 

自然を見ると今自分が生きているんだなあと実感する。

最近は毎日仕事で、夕日をゆっくり見る時間さえない。

将来的にはやっぱり今の仕事はやめたいなあ。。

 

理由はいくつかあるけど

一つ目はやはり挑戦したい。

人間生まれてきたからには一度は挑戦してみたい。

そうじゃないと死ぬときに必ず後悔する気がする。

どうなるかわからない道に進んでいきたい。

将来が分かる人生はつまらない。

常に自分がどうなるかわからない、そんな怒涛の人生を送りたい。

 

二つ目は挑戦できるのは若い時だからである。

確かにいくつになっても挑戦はできる。

しかし、人間不思議なもんで、年を取るとどうしても守りに入ってしまうものだ。

なぜなら、家族ができて、子供が生まれると責任という義務が生まれる。

こればっかりは守りに入ってしまってもしょうがない。

だからこそ、この今、何も守るものがないこの今だからこそ、挑戦しなければいけないんだ。

25,6までがギリギリのラインだと思っている。

今の会社に3,4年勤めたらやめて独立しよう。

 

三つ目は朝日と夕日をゆっくり眺めたいからである。

今は毎日毎日ひたすら働き続けて、朝日と夕日をじっくり見る時間さえない。

俺は死んでるみたいに生きたくない。

生きてるみたいに生きたいんだ。

そのためにはどのように働くかもすごい重要。

毎日朝日と夕日を見て、美しいなあと思える生活を送りたい。

 

四つ目は休みが取りにくいことだ。

どこか海外に行きたいと思っても、会社にいるとほぼ不可能に近くなってしまう。

どっかここに行きたいなと思ったらその時に動けるような人生にしたい。

フットワークを軽くできる人生がいい。

実際に仕事はどこでもできるから、海外で仕事をすることも可能だ。

世界を飛び回れる仕事をしたいなあ。

そして、子供ができたら日本で仕事をし、家で仕事をするか、定時で帰ってきて子供と一緒に毎日暮らしたい。

 

自分が大切にしていることを忘れないようにしよう。

アンテナさえ貼っていれば大丈夫。

 

そして、自分を見失わないようにしよう。

そのためには自分を見つめることが大事。

このようにブログを書いたり、座禅をしたり。

 

それを忘れなければ大丈夫だ。

あとは自分の人生を信じよう。

 

ありがとう。

色んな支えに支えられて今日も生きられています。

 

素晴らしい、そして自分が美しいと思える人生に向けて今日も歩いていこう。

一歩一歩進んでいこう。