syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

愛とはなんだろうか

最近彼女について色々と考える。

最近の自分はクズだなーと感じることが多い。

 

友達をほっぽたらかしにして、彼女彼女になってしまっている。

自分でもこれは誰も幸せにならないことはわかっている。

彼女は自分が逃げ道になってしまい、甘えとなってしまうし、俺も彼女といると楽しいから他のことをほったらかして彼女との時間に使ってしまう。

 

恋愛になってしまうと自分の感情が強すぎて制御ができなくなってしまう。

論理的には何をしなければいけないかはわかるんだが、それができない。

わかっているんだけどできないんだ。

 

昨日、友達に叱られた。

友達の大切さを思い知らされた。

 

この生活がいけないことはわかっていたけど、やっぱり流されていた。

どこかで別にいいじゃんと思っていた。

楽な方に逃げていた。

 

ただそっちに流されたら幸せな未来は正直難しいだろう。

なぜなら、まず彼女との関係は永遠に続かないかもしれないから。

今色んなものを失っているが、彼女との関係がもし終わったら俺には何も残んなくなる。

 

いつ消えるかわからない黄金にくいつくか、小さなダイヤでも一生使えるようなダイヤモンドを選ぶか。

 

まず一番はっきりしていることは毎日会うことはやめなければいけない。

俺の人生でやりたいことはまだまだたくさんある。

毎日会うとそれが全くできなくなってしまう。

 

俺の人生の優先順位でも恋人は二番目で、一番は自分の人生の使命を果たすこと。

これはわかっているはずなのになぜ出来なかったか。

 

会ってしまってたから。

会うと俺はマジで流される。

好きだから当たり前なのかもしれないけども。

 

じゃあ会わなければいい。

ただそれだけのこと。

 

正直これができなかったら別れたほうがいいだろう。

お互いの人生を考えたらやっぱりよくないよ。

確かに一人の人をそこまで愛して、二人で人生を歩いていく姿も美しい。

それだけ人を好きになれるのもすごいことだ。

 

ただ、それは非常に脆く、壊れやすい。

もし壊れた時に俺は全てを失う。

それは依存ではないだろうか。

 

やっぱり友情も素晴らしいと思う。

友情も大切にしたい。

なぜならこの数ヶ月で失ったからこそ友情の大切さを思い知らされた。

何年経っても色々語り合いながらお互い応援し会う人がいたら俺は嬉しい。

そこは譲れない。

これがなくなるのはきつすぎる。

 

じゃあどうすればいい?

 

彼女との時間を減らすこと。

一番の理想はそれ。

 

バランスよく回せることが一番大事。

 

優先を選ばなきゃいけない時はどちらを選ぶべきだろうか。

それはやはり先に予定が入っている方だろう。

そこをごちゃ混ぜにしてしまうから、色々拗れるんだろうな。

 

あとはやはり、会う時間を減らすこと。

会うと全てがダラダラになってしまう。

 

それができないなら本当に別れたほうがいい。

だからまずはこれができるか試してみよう。

 

多分会わなかったら依存も少なくなるはずである。

まずは話していた通り、一週間に一回だけ会うようにしよう。

 

ただ長電話も禁止にしたほうがいいかな。

会わなくても結局同じことになってしまう。

何を俺の人生で大事にしなきゃいけないか分かったから、だいぶ楽になった。

中西君のおかげだな。

ありがとう。

あとは流されずにやるだけ。

自分の人生を生きるには離れればいいだけ。

俺の目の前に彼女がいて、彼女の目の前にも俺がいてお互い自分の人生を見れていない。

これはやはり俺が思う理想的な関係ではない。

この関係になってしまうと、自分が相手の前に立ってしまい、相手の人生を大きく狭めてしまう。(自分も同じく)

俺が思う一番の理想的な関係はお互いが寄り添いあっていけるような関係。

隣をみれば相手がいて、それぞれ前を向いている関係。

 

美しい。

一番美しいと思う。

それをやるにはずっと一緒にいると相手だけになってしまい、対面になってしまう。

解決策は会わなくすること。

辛いと思うけど頑張ろう。

そして、これができないようだったら別れよう。

悲しいけど。

そのまま付き合ってもお互いが幸せになる道が見えないから。

未来の自分たちが喜ばないから。

未来の自分たちが喜ぶ行動を積み重ねていこう。

そして、彼女が寂しさに耐えられないようならそれはどうすればいいかを考えよう。

多分俺に会えなくなったらまた誰か違うやつのとこに行くのだろう。

それじゃあ意味がない。

彼女が自分としっかり向き合えるようにならなければ意味がない。

そして、おそらくそれが続くようなら間違いなく別れることになるだろう。

 

 

そして、今回を通して一人の時間の大切さを改めて思い知った。

一人になるから冷静な判断ができるんだなと。

一人じゃないから流されてしまうんだなと。

一人だからこそ自分と向き合える。

 

一人の時間は絶対に作るようにしよう。

 

最近思ったのは彼女の相手は俺じゃなくてもいいんじゃないかなということ。

昔は全くこんなこと考えもしなかった。

絶対俺が幸せにするし、俺しかいないと思っていた。

 

しかし、最近は少し違う。

彼女はただ愛情が欲しいだけなのではないか。

愛に飢えているだけではないだろうか。

だから愛をくれる人なら別にだれでもよくて、今回はそれがたまたま俺なだけで、俺と別れてもすぐに変えを見つけられるんではないだろうか。

 

そして、彼女の今までの彼氏との別れ方も少し気になっている。

全て彼女から振っているのだ。

しかも理由は相手に魅力がなくなったから。

おそらくだけど、俺も捨てられるんだろうなと。

 

なんか、それはどうなんかなあと。

今俺が過ごしている彼女との時間って何なのかなあと思ってしまう。

 

そして彼女はモテる。

俺の変えなんていくらでも簡単に見つけられるんじゃないかなと。

なんか、本当に愛してもらえてんのかなと。

ただ居心地がいいだけで愛してはいないんじゃないかと。

 

こんなこと今までの彼女に感じたことはないからすごい不思議。

もし愛されていなかったらこの時間はなんなんだろうと。

 

現に彼女はそういう発言をしているし。

はあーワカンネ。

 

彼女と話しているといつもなんかわからなくなる。

とにかくわからない。

なら話せばいい。

わかるまで話せばいい。

ただそれだけのこと。

 

坂爪さんのブログでものすごいいい言葉を見つけた。

 

「愛情とは自分を使って相手を幸せにすること
執着とは相手を使って自分を幸せにすること
執着が行き過ぎるとあなたなしでは生きていけないという依存になる」
 
これは面白い。
これを見ると執着ってあんまり美しくないなと。
 
相手を使って自分を幸せにする。
どうせなら自分を使って相手を幸せにしたい。
俺はやはり人を喜ばす方が好きなのかもしれない。
なんでだろう。
もちろん相手が自分を幸せにしてくれるのも嬉しい。
なんで幸せにする方が幸せを感じるんだろう。
 
そっちの方が感動するんだよね。
すごい生きてて良かったあってなる。
自分の存在意義が出るからかな。
自分が存在していてよかったと思えるから。
 
この世に生まれてきた意味だね。
一番の根本はここの気がする。
 
これに喜びを感じるならそれをいっぱい行おう。
幸せにはできないかもしれないけど役に立つことはできるはずだ。
 
そして執着が行き過ぎるとあなたなしでは生きていけないという依存になる。
これは怖いね。
相手を単なる道具としてしか見ていない。
自分を幸せにするための。
 
それは悲しいね。
結局そこには「愛」がないよ。
 
俺はいっぱい愛していっぱい愛される人生を送りたい。
だから愛情を大切にしよう。
 
はあーいろんなこと書いた。
まとめると、彼女とはお互い自立した関係で付き合うこと。
そのためにはまず離れること。
そして自分の人生を歩くこと。
 
よし、人生は素晴らしい。
今このタイミングでいろんなことが起きているのには必ず意味がある。
人生に偶然はない。
起こるべきして起こる。
さあ、素晴らしい人生を歩いていこう。