syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

経営とは自己実現のためのツール

今日は一年ぶりに魚住さんとお会いした。

 

色々とお話した中で印象に残ったことを書いていきたい。

 

一つ目はタイトルにもある通り経営とは自己実現のためのツールであるということ。

 

僕はいままで起業家になりたいと思ったことはあまりない。

 

なぜなら会社を大きくするということはそれだけ自分に負担が増えてサラリーマンがいやで起業したはずなのに、気づいたらサラリーマンよりも忙しく自由な時間が圧倒的になくなってしまうからだ。

 

それだったら面白いメンバーを何名か集めて少数で何か面白いことを生み出すことの方が圧倒的に面白い。

 

確かにお金は欲しい。

なぜならお金があればあるほど大きなプロジェクトに取り組めるからだ。

 

どうしても大きなプロジェクトには莫大な資金が必要になる。

そのために僕はお金が欲しい。

 

正直、自分のお金は住むところと、最低限の生活用品、洋服、本など自分の投資に使えるお金があればそれだけで良い。

 

さて、話がずれてきたから本題に話を戻そう。

 

経営とは自己実現のためのツールである。

 

僕は面白いメンバーで面白いものを作りたい。

 

ただ、そのためには多すぎる雑務や従業員にお金を払う必要が出てくる。

 

その時に必ず必要になるのが「経営」である。

 

だから経営を学ばなければならない。

 

経営とは自己実現を達成するためのツールである。

 

では経営とはなんなのか。

 

それは「なぜ」と「解決策」である。

 

ここを徹底的に行えば良いだけである。

 

非常にシンプルな話。

 

僕は自己実現、それは面白いメンバーで面白いものを作りたい。

そのためには経営が必要。

 

だから僕はARに入ることを決めた。

 

僕の人生、ワクワク面白い人生に満ちあふれた、最高の仲間に囲まれた、人との絆をよりたくさん感じられる、社会に新しい価値を与えられる、そんな最高で冒険心溢れる人生を送っていこう。