syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

周りは敵ではなく味方

社会人になってから、一緒に仕事をする人が味方という認識があまりなかった

 

怒られないように、迷惑にならないようにと考えて仕事をすることが多かったため、仲間意識を持つことがほとんどなかった

 

ただ、最近気がついたことがある

一番大事なのはお互い協力して、お互いの妥協点を見つけること

そして、その上でお互いに最高のパフォーマンスをすること

 

これがすごく大事だなあと思う

 

自分が損して相手が得を得てもダメだし、自分が得をして相手が損をしてもダメ

 

交渉とはお互いの妥協点を見つける作業

相手を論破したり、自分が自己犠牲をするところではない

 

お互い敵ではなく、味方なのだ

 

お互いに価値がある状態で、お互いが得をする

そんな仕事をしていこう