syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

最近思うことあれこれ

1,生き方は主観的に、仕事は客観的に

 

最近はすごい大切なことに気ついた

 

自分を客観的に見ること

 

自分は社会人になってから承認欲求を否定してきた

社会人になると周りから認められたい欲がすごい強くなったからこそ、それを否定しようと躍起になっていた

 

しかし、主観だけで生きると大変なことになった

周りが見えないのだ(笑)

当たり前のことなのだが、しかし主観的になっているとそれすらも気つくことができない

 

生き方は周りが見えなくてもいいかもしれない

ただただまっすぐに進むのが良い

 

しかし、ビジネスはそれではダメだ

いかに周りを客観的に見るかが大事になる

 

イメージとしては自分の体から魂が抜き出て、上から見下ろすのが良い

そのようにして客観的に見て自分を動かしてみることが必要

 

2,自分を思い通りに動かすこと

武井壮の動画を見た

彼の言っていることで、一番響いた言葉がある

自分を思い通りに動かすということは大変難しいということだ

 

例えば目をつぶって両手をまっすぐに伸ばしてみよう

自分ではまっすぐにのびているつもりなのだが、鏡で見ると斜めになっている

 

これは日々の生活の自分の姿でも同じである

自分ができていると思っても、周りから見たら全くできていない

なぜこのようなことが起こるのか?

 

それは自分を見ることができないからである

自分が観れるものに関してはできてると思ったことは大抵できている

 

しかし、自分が見えないものだと、自分ができていると思っても、できていないことが多い。

 

だからこそ、上の客観的な視点が必要なのだ

自分ではできていてもそれが周りから見てもちゃんとできているかチェックが必要なのだ

 

自分を自分が思うように動かそう

 

3,未来のキャリア

自分はこの一年彼女のことばかり考えており、自分のキャリアについて全く考えていなかった

今日親友と話していて、日本の働き方についての話になった

 

自分が昔働き方について熱い思いを持っていたのを思い出した

 

なぜみんな働いている人は苦しそうなんだろう

それは仕事が辛くてやめたいけど、やめれないから続けるしかない

やめたら生活ができなくなるから

 

だから毎日がどんどん苦しくなっていく

 

じゃあ、お金を稼げるようになればいい!!

 

それが俺がかんがえたことだった

 

今の俺はそれを全く実践できていないな笑

 

これは高校生から温めていたこと

 

このまま温め続けよう

 

なにか行動に移さなくても、火をつけ続けることが大事

 

弱火のままコトコト煮込んでおこう

 

そして、まずは今年の目標は稼ぐ

今の会社で稼げなければ、外でも稼げるはずがない

 

今年の目標はそれでいこう

 

4,偏りすぎない

今年一年は彼女に偏りすぎた一年だった

これはこれでよかったけど、一人の人をここまで愛するなんて経験もうできないだろうからさ

 

でもこれからはキャリアについても考えていこう

 

一歩引いて、偏りすぎていたらちゃんと道を戻してあげよう

 

今年は自分の人生を歩いていくよ

 

だんだん自分を最近取り戻してきた

コツコツ煮込みながら自分の人生を歩いていこう