syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

好きに生きていいんだぜ

今日は久しぶりにoasisのwhateverを聞いた。


すごい落ち着いた。

社会人になってから、こうしなきゃいけないとか、ああしないと生き残れないとかそんなことばっかりだった。

だから、なんか変なプレッシャーが生まれてそれを上手くやろうと焦っていた。


しかし、この曲を改めて聞いて、〜しなきゃいけないなんてことは一つもないよなーと改めて感じた。


別に会社を辞めたかったら辞めればいいし、やりたくなかったらやらなくてもいいし、旅に行きたくなったら旅に出れば良い


シンプルだ

自分が好きなように生きれば良い


ただ、この世の中にはやたら脅迫というか脅してくる人が多すぎる気がする


〜しないと社会人としてダメだよ

〜しないと生きていけないよ

そんなとこいったら帰ってこれないよ


このような脅し的な話がホントにそこら中から聞こえる


いいじゃん、辞めたかったら辞めればいいし、やりたかったらやればいい


その単純なことをやたら複雑にしているから今この世界は自殺者3万人という生きづらい世の中になっているのだろう


シンプルだ

自分の思うように生きていけば良い

ただそれだけ


最近自分のブログを見返して大事なことを思い出した


それは真ん中を意識すること

なぜか分からないが、これを意識するとものすごい落ち着く

多分、落ち着いてない時というのは真ん中にいないときなのだろう


誰かに承認されたかったり、自分が思う道からどんどん外れてしまっているときに人は焦りを感じるのかもしれない


ただ真ん中にいるということは、しっかりとバランスを取って歩けているということなのかな

なぜかは分からないけど大切なことは間違いないから忘れないようにしよう


そして自分との対話

座禅はもちろん自分の中の毒を出すという行為もあるが、自分との対話が一番メインだね


自分としゃべるイメージでやるといい感じに色々な問題点が出てきて、色々とスッキリする


常に自分の心はスッキリさせておこう


最近はこのようなことを色々忘れすぎていたなぁ

自分の過去の投稿にだいぶ救われた

これからも思うことがあったらしっかりと記録に残しておこう


ただ、最近は時間がないから少し内容が雑になってしまってるのが残念

なにかしら対策を考えていかないと


最後に一言

dont be sirious!