syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

朝はゴールデンタイム

今日はたまたま早起きをした。

10時頃に寝て2時頃に起きた。

 

とりあえずやることが結構あったのでそれを全て片ずけた。

 

不思議なのだが、夜もやらなければならなかったのだが、夜はついだらだらと時間を過ごしてしまう。

しかし、朝起きると自然とやれるし、それが気持ち良い。

 

さて、ここで一つ考えたい。

なぜ夜はダラダラとしてしまい、朝だと気持ち良く行動できるのか。

 

自分が考える理由はシンプルだが疲れだと思う。

夜は1日の終わりだから脳も疲れており、休みたいからだらだらする。

しかし、朝は脳も休んだ後だからどんどん気持ち良く動ける。

 

つまり、朝起きた何時間かはゴールデンタイムということになる。

すると、何時に起きるかがとても重要になる。

 

学校がある日などはいつも授業が始まる30分前に起きてだらだらと授業を受ける。

これは非常にもったいない。

 

それなら3時間くらい前に起きてやることを全て終わらしてしまう。

非常に気持ち良い時間の使い方である。

 

問題は早く寝れないということである。

早く寝れないから睡眠時間が少なくなり、朝結局起きられない。

 

なぜ寝れないかというとなぜ早起きしなければわかっていないから。

今はその理由がよくわかった。

そしてとにかく布団に入り、朝は目覚めるのではなくまず両足で立ち上がる。

これを意識しながらやってみよう。

遅くても23時に寝て遅くとも7時に起きよう。

 

毎日を素晴らしき世界へ。