syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

無心

先日、ムーチョと藤田とでダーツをやってきてそこで大きな発見があった。

 

弓道をやるときに大切なことは無心になることである。

当てよう当てようと思うと当たらなくなる。無駄に力が入り、姿勢が悪くなりうまく当たらなくなってしまう。

 

実際に無心になってダーツをやってみたところ、本当に当たるようになった。

 

ここから学べることを考えてみよう。

 

人は考えすぎてもうまくいかないことが多い。

無駄に力が入ってしまう。

まずはゴールを決めることは大切であることは間違いない。

 

 それまでの道筋をはっきりさせとく必要も確かにある。

 

そこからが今までの自分の考え方と大きく変わる。

 

今までは行動している時にも考えてしまうことが多かった。本当にこれでいいのかなや、もっとこうした方がいいのかななど。

やりながらももっともっとやらなければなど。

 

ただこの方法でうまくいったと感じたことは正直ない。

 

思考するときは徹底的に思考し、ミッション、ビジョン、戦略まで落とし込む。

 

そして行動するときは何も考えず、ゴールだけは意識して行っていく。

 

無心を極めるために座禅を極めよう。一度寺に行って座禅をしてくる。

 

土日ですね。うん、これで行こう。