syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

戦略

無事にゼミを乗り越えて、テスト三昧の毎日です。

 

皆さんいかがおすごしでしょうか。

 

今日は戦略について話していく。

 

いきなり質問。

戦略とはなんだろうか。

 

なんとなく言葉では説明しづらいだろう。

 

戦略とはあるゴールがあった時に、そのゴールまでの手段を考えることである。

 

例えば北海道に行くというゴールを定めて、そこまで行く方法を考えるのである。

 

車で行くか、電車で行くか、バイクで行くか、飛行機で行くか。

 

このゴールまでの道筋を考えることを戦略という。

 

これを毎日の生活に活かすのである。

 

例えば人生のゴールを決めて、そのゴールにはどのようにすればたどり着けるのか。

 

就活のゴールを決めて、そのゴールにはどのようにすればたどり着けるのか。

 

予定を決めて、そのゴールにはどのようにすればたどり着けるのか。

 

このように考えていくと、行動にムダがなくなる。

 

もちろん、無駄ということも大切だ。

人生の大切なものは全て無駄の中に入っている。

 

しかし、それだけではもちろんダメであり、ゴールにたどり着かなければ人生は面白くない。

 

まずはゴールを決める。

そして、そこに道を作ってあげる。

そして後はその道を歩いていくだけだ。

 

ビジョン→戦略→行動

 

これを頭に叩き込んで、毎日考えるようにしよう。