syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分の恐れていることを克服するたびに人は強くなり、面白い人生になる

ブログ、始めました。

閲覧者は自分一人ですが(笑)

 

なぜブログを始めたかというと、いくつか理由はあります。

 

1,自分の考えを整理するため(文章に書き出すことによって自分を励ます意味も含めて)

2,自分の情報を発信するため

3,文章を書くのが好きだから

 

主にこの3つですね。

 

では早速ですが初ブログの議題

「自分の恐れていることをするたびに人は強くなり面白い人生になる」

 

これについて書いていきます。

 

僕は海外旅行が大好きです。

特に発展途上国など少し危険な匂いがするところが好きで、今まで行った国はカンボジア、インド、エジプト、イスラエルの4カ国ですが、なぜこのような国が好きかというと、危ないから。

 

日本にいると、どうしても「安心」の2文字が離れることはない。日本にいて明日本当に生きていられるかなと心配に思うことは今まで生きてきた中で正直一度もない。

 

しかし、インドやイスラエルに行くと本気で「生きて日本に帰れるか」「明日死ぬんじゃないか」などと本気で心配する。

 

「死」を意識すればするほど「生」をより深く感じる。

 

しかも一人旅なので誰の助けも得られない。何かあってもそれは全て自分の責任であって正に「てめえのケツはてめえで更け」である。

 

そんな「死」を身近に感じ誰も助けてもらえない状況になると人はどうなるのか。

 

結局生きるために何とかするのである。

 

泳いだことがない動物を湖にぶち込んでも生きるために泳ぎ方など知らなくても泳ぐのと同じである。

 

何が言いたいかというと、人間なんでもまずやってみること。

 

恐ろしいとか怖いとか誰しも感じることはあるだろうが、実際その中に入ったら生きるために何とかするのが何とかできるのが人間である。

 

そして、もしそれが行えれば経験だけでなく大きな自信を手に入れることができる。

 

自信というのは自分は「出来ないことが出来るようになった」ときに手に入るものだと思っている。

 

そして、それに+して自分の世界を広げることができる。

今まで自分が常識だと思っていたものがどんどんと破壊されていく。

そうすると、自分の中の正解の幅が広がり、自分の人生の選択肢が大きく広がっていく。つまり、行動への壁がどんどんとなくなっていく。

こうすると人生はどんどん面白くなっていく。

 

これが自分の思う

「自分の恐れていることを克服するたびに人は強くなり、面白い人生になる」

の考えである。

 

つまり、海外だけでなく日本でも自分が恐れていることにどんどん挑戦すればいいのである。

ただここで誤解してはいけないのは怖いものならなんでもいいというわけではない。

自分がやりたいなと思っていたけど怖くて出来ないなどの類のものだ。

 

好きな人へ告白

会社、大学をやめる

歩いて日本一周する

家をなくす

 

などなど。

自分の恐れていることを書き出して、毎日なんでもいいから一つやってみるだけで全く人生が変わってくるのではないだろうか。