syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

2019年の振り返り 2020年の目標

もうすぐ2019年も終わる

 

今日は簡単に2019年を振り返り、2020年の抱負を考えたいと思う

 

2019年

 

1言で言うならブレまくった年だった

 

仕事を辞めてフリーランスになってお金が無くて、仕事をもらうことが優先順位の中で一番高くなり、もらえる仕事はなんでもやった

 

ただ、そのようなスタンスでいると軸が無くなるので、非常に精神的には辛い一年だった

そして自分がなんのためにフリーランスになったのか、自分が何をしたいのか分からなくなってしまった

 

夏からカンボジアに住むことになり、カンボジアに住むことによって自分にとって大切なものが見えてきた

 

海外で生活することに憧れていたが、正直海外で暮らした方が幸せを感じる回数は激減した

 

なんでこんなに幸せを感じる回数が激減したかと考えたときに、思ったことは好きな人たちと会えていないから

 

自分は人といるときが幸せなのかと思っていたけど、それは違った

 

カンボジアでも人と会うことはたくさん会ったが幸せを感じることは少なかった

 

自分が幸せを感じる瞬間

 

それは好きな人たちと過ごしている時間

 

日本に住んでいるとあまりに当たり前すぎて、当たり前じゃない環境に来たからこそ気つくことが出来た

 

そして自分が嫌いなものにも気がつけた

 

それは強制

 

別にカンボジアは嫌いじゃないけど、今自分が満たされていないのは自分の意思でここにいる訳ではないからだ

 

半年間ここに住めと強制されていることに満たされることが全くなく、会社員時代もなぜ毎日会社に行かなければ行けないのか、なぜ休みを土日と有給少ししか取れないのかが本当に疑問だった

 

自分の人生には強制を少なくしていきたい

 

なので、自分が求めるものとしては好きな人たちと好きな時に好きなことをして、強制がほぼ全くない人生

 

これを目標とする

 

そんな2019年でした

 

そんなぶれぶれだった状態から少し軸が出来てきた2019年から2020年のことについても考えたい

 

2020年は

 

自分の軸を太くして、それに沿って行動する

 

これですね

 

自分の軸というのが

 

「好きな時に好きな人と好きな場所で好きなことをする」

 

この軸に

将来のITサービスを生み出したいや子供の教育に携わりたいなど、他のやりたいこと、そして強制をなくすなど自分の嫌いなことも上乗せしていき、自分の軸を太くしていき、それに沿って行動していく

 

2020年はそんな一年にしていきたい

 

来年も頑張ろう