syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分に勝つために

昨日は自分に負けてしまった

 

毎日昨日の自分に打ち勝つというのはなかなか難しい

 

なぜ自分に負けてしまうのだろうか

 

昨日の場合

ものすごく腹が減っていて、走る気になれなかった

 

なぜ腹が減っているだけで、走る気になれなかったのか

→ご飯を早く食べたいという欲に負けてしまった

なぜ欲に負けてしまったのか?

→自分に打ち勝つよりもご飯を食べることが優先されてしまったから

なぜご飯を食べる方を優先したの?

→そっちの方が楽だから

 

楽を求めすぎてはいけない

楽を追及すると、無能になってしまう

 

自分の中の優先順位を変えなければいけない

 

優先順位で高いのは自分に打ち勝つことであり、楽を求めることではない

 

ここの意識の変革は必須

 

そのためにどうするか

 

家に帰ったら、まずはゴールノートを読む

もしくは帰りの電車の中

あれを読むだけでだいぶ、意識が変わるはず

 

最大の敵は過去の自分

過去の自分を乗り越えて、素晴らしい景色を見に行こう