syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自由に生きる、依存しない

ブログ6日目かな

 

最近はどーせ無理を無くすやいかに働かないかを目指していくなど書いていたが、自分の理想像である人物を思い出した

 

それは高城剛である

 

生き方としては彼の生き方が自分は一番理想的であると思う

 

まず彼のは住所がない、つまり家がないのだ

そして、職業も不明

 

簡単に言うと自由人である

 

彼自身も「常に自由に生きる、依存しない」ことが目標であると言っている

 

ただ、自由人と言っても仕事をしていない訳ではない

会社をいくつも経営しており、水のように流れるように生きている方

 

それでいて旅が大好きでよく色んな国へ旅をしている

 

この方の本を読んだが、やっぱり面白い

大学生の頃から知っていたが、迷走したなかで、自分の理想像はこの人だなと思う

 

人生の脚本をもう一度考え直してみよう

 

やはり自分の中で情熱を感じる部分は「自由に生きる、依存しない」という生き方を叶えることに一番情熱を感じる

 

これは高校生の頃からずっと思ってることであり、この10年間ほどずっと思ってきたことである

 

だから、ブルージャイアントでは世界一のサックスプレーヤーになるだったり、DJ社長はドームでライブをやるだったり、何かを決めてそこに情熱的に生きる姿に憧れていたが、自分の情熱は「自由に生きる、依存しない」ことを目指すのが一番しっくりくると思う

 

まずは自由に生きる、依存しない生き方をできるようにして、そこからどーせ無理と思われていることや本当かどうか実験してみたいことを見つけて検証するみたいなことをやっていくのもいいな

 

まず、自分のテーマは「自由に生きる、依存しない」

これをテーマにしよう

以前、「好きなときに好きな場所で好きな人と好きなことをする」と言うことをテーマにしていたが、長くて分かりにくいので、「自由に生きる、依存しない」の方がシンプルでいい

 

自由に生きるとは、誰に何を言われようと自分の好きなように生きること

そして、好きなように生きるにはお金と時間が必要

 

なので、いかに働かないで多くの人に価値を提供できるか

ここを考えていこう

 

明日はより具体的な目標を考えていく

 

ユダヤ人大富豪の教えも、高城剛も同じ人間

同じ地球人なら自分にもできるはずだ