syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

ワクワクセンサー 手段ではなく生き方に憧れていたのだ

昨日からワクワクセンサーを発動させることにした

 

正直社会人になってからすごくセンサーを閉じるようになったなと思うこの頃

 

そう考えると自分はプログラミングにはあまりワクワクセンサーを感じない

 

自分はリッチマンプアウーマンというドラマをみてプログラミングに興味を持った

そのドラマが面白くてその主人公のような人生を生きたいと思った

 

そして、そのままエンジニアという道に入った

 

しかし、上記のドラマの生き方が好きなだけであってその手段まで好きだったかと言われると違うと思う

 

日向というあの情熱的な生き方に感動したのであり、プログラミングにワクワクした訳ではなかった

 

なぜなら当時を振り返っても、プログラミングにその時もワクワクしたかと言われるとそうではないからだ

 

高校生の時もガリレオに憧れて物理を選択したのだが実際にやってみると全くと言っていいほど興味がなかった

 

これと同じことが起こってしまっていた

 

結局ガリレオも主人公の生き方に感動したのだと思う

あの物理だけをひたすら極める情熱的な生き方に感動したのだ

 

坂本龍馬も然り

坂本龍馬の日本を変えたいという生き方に感動したのであって、日本を変えるということに対して惹かれた訳ではないかもしれない

 

自分の好きな作品や好きな芸能人を見てみると、1つのことだけに全てを捨てて取り組んでいる人が好きだ

 

取り組んでいるというよりその人たちはそれに没頭している

 

自分はそんな生き方をしたいのだと思う

 

ただ、今まではその生き方をしている人たちの手段を自分が好きなのではないかと勘違いしていた

 

プログラミングしかり、ボクシングだったり、ギターだったり

 

そこが大きな間違いだった

自分はその手段ではなく生き方に憧れていたのだ

 

では、ここで考えなければいけない

 

自分は何にワクワクを感じるのだろうか

 

昨日色々考えてみて、ワクワクセンサーを発動してみた

 

そうするとその中でも一番針が向いたのが日本酒

 

日本酒を仕事にしていることを考えると一番ワクワクする

 

もう少し日本酒について色々調べてみたいと思う

 

プログラミングは副業として使っていきたいなと思う

 

プログラミングのいい所はやはりいつでもどこでもできる所なのでワクワクセンサーで引っかかった場所で働きながら、プログラミングを副業でやっていくという流れにしたい

 

 

そして、没頭するものを見つけながらも友達と会う時間は必ず空けれるようにしたい

 

いつも色々書くのだが、すぐに忘れてしまう人間であるため、今日から30日間は毎日ブログを書くようにしたいと思う

 

まずは4月30日まで

 

自分の中の炎を消さないためにも毎日薪を入れるという意味でも今日から30日間毎日更新していこう!