syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

言いたいことを言えないのは何故なのだろう

言いたいことをそのまま伝えないのに言えない自分がいる

 

自分はこれをやりたい、これは嫌だ

こんな簡単なことがなぜ言えないのだろうか

 

やっぱりそれは人に嫌われたくないからだと思う

 

今まではゴールがしっかり定まっていなかった

ゴールがあると、軸ができる

軸があるからこそ、嫌われても別に気にしない

 

逆にゴールがないと、軸がないから人から嫌われると不安になる

だから嫌われたくなくなる

 

今自分はゴールができた

ただ、そこまでの道がまだ抽象的だ

 

「好きな人をいっぱい愛して、いっぱい愛されて、多くの人から人生がより良くなりました、ありがとうと言われる」

 

ゴールまでの手段がまだすごく曖昧

 

多くの人から人生がより良くなりましたと言われるためにプログラミングを使うのか、何か自分でサービスを作るのか、そこがすごく曖昧

 

正直最近はその手段がプログラミングでは無いんじゃないかなと思ったりもしている

 

そこのところを考えないとな