syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自己実現までの道

少し今回は期間が空いてしまった

2日1度くらいのペースで書いていきたい

 

今回は前回に続き、自己実現をするための方法を整理していく

 

自己実現していくために必要なこととしてまず大切なのはゴールを決めて、そこまでの道筋を複数描くこと

 

当たり前だがまずゴールを決めなければいけない

当たり前なんだけども、自分はこのゴールがなかった

自分のやりたいことが分からなかった

 

そうすると当たり前だが、戦略の立てようがない

 

なので、まずは自己実現のスタートとしてはゴールを決めること

当たり前なのだけども、日々の生活が忙しくて、自分が何をやりたいか分かっていない人は多い気がする

 

自分の場合は好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをできる様にすること

 

じゃあ次に何をしていくかというと、ゴールまでの道筋を考える

まずこれをやって次にこれをやってその次にこれをやるという様な形で

 

この道筋に関しては専門家に相談した方が効率的である

自分の場合だったら自由人の人などに自分の道筋を見てもらうなど

自分だけで考えると、方向性が間違っていることに気つかなかったり、もっと早く到達できるのに遠回りしてしまっていることなどに気つくことができないので、専門家に見てもらうのが効率的

 

更にポイントとしてはこの道筋は一歩一歩小さく設定していく

例えば月10万稼いでいる人がいきなり月60万を設定しても達成できるわけもなく、その達成できなかった自分を攻めてしまい、病んでしまうことが多い

 

なので、目的自体は大きいもので問題ないが、それまでの目標は小さく設定していく

さっきの例で言うと月10万稼いでいる人は次のステップは月12万に設定するなど

 

このステップを何回も達成していくと自分に自信がついていく

自信というのはやり遂げることによってしか身につかない

人からもらえるものでもなく、考え方を変えて身につくものでもない

やり遂げることにのみ自信はついてくる

 

実際自分も12月あたりから仕事が貰える様になり、それをやり遂げることによって少し自分に自信がついてきた

 

そして自信がついてくると、顔つきや考え方、行動が変わってくる

なので、まずは小さいステップを何個も達成し、自信をつけること

 

そして、ゴールまでの道筋は何個も用意しておくこと

1つ道筋を作っても何かの原因でそれが壊れてしまうこともある

なので、その際は用意しておいた別の道に切り替える

 

行動しながら考えることも出来るが、エネルギーを分散させなければいけないため、それは少し効率が悪い

 

簡単な例で言うと、大工が建物を作る時に、作りながら設計をしていたら非常に時間がかかるだろう

そして、設計図がよければ良いほど実現度は高くなる

 

なので、まずは設計図を用意することから始めよう

 

正直、自分はフリーランスになる際ほんとに何も考えずにえいや!と始めたので、今考えるとよくそれで1年間食えてきたなと思う笑

 

次回は自分の設計図を考えていく