syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分だからできるサービスって何?

今日もなんで今やりたいことをやれていないのか考えてみる

 

自分がやりたいこと、それは

「好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをする」

 

これが今できていない

同じような内容になると思うがもう一度これを考えてみる

 

 

問題仮説:

・今お世話になっているNPO法人の仕事を断れないから

・単価の高いエンジニアの仕事がないから

 

家賃やらクレジットカード代、税金など自分は今毎月支払いだけで約10万近く払わなければいけない

なので正直毎月20万は必要

しかし、現状はエンジニアの仕事は単価が低く、一番の収入もとはNPO法人からの収入が一番多い

 

こうなってしまうと、NPO法人からの仕事が断れなくなってしまって、カンボジアに住まなければいけなくなってしまったり、仕事が断れなくなってしまう

すると、好きな時に好きな場所に行けなくなってしまう

 

解決仮説:

・単価の高いエンジニアの仕事をもらうこと

 

月30万を目標にする

単価の高い仕事がもらえるようになればNPO法人の仕事も断れるようになる

 

そのためには案件はたくさん持っているけど、営業の人と繋がるという結論に前回落ち着いたんだ

 

ここからもう少しさらに考えていく

 

じゃあ、どうしたら数いるエンジニアの中から自分を選んでもらえるのか

 

これは営業の人からもそうだし、一般的な人からもそう

 

「あなたは他の同じ仕事をされてる人と何が違うのですか?」

「あなたにお願いします!」と言われるためにはどうしなければいけないのか?

 

正直、ここを全く考えていなかった

いや、今思うとなんで考えてなかったんだろう笑

仕事をもらってその仕事をこなすのに精一杯でこの一番基本的な部分を考えていなかった

 

なので、まずは

「なぜフリーランスとして働いているのか?」

例、クリエイティブな人を幸せにしたいから

「それってどういう状態?」

例、パソコンを使って仕事をしている人たちがより働きやすくなる

「具体的にどんなことをしているのか?」

例、セミナー、web政策

 

というような形で、why,how,whatを考えてみる

 

そして、ターゲティングなども必要

 

そういった「自分だからできること」を一回整理してみよう

 

明日また詳しく考えていく