syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

結局みんな何かに洗脳されている ただどんな考え方に洗脳されるかは選ぶことができる

この世の中で洗脳されていない人なんていないと思う

 

みんな、生まれてきてから何かを教えられてきて、それを信じて生きている

 

中東で生まれた人は小さい頃からイスラム教が正しいと教えられ、ヨーロッパではキリスト教が正しいと教えられそれが正しいと生きる

 

日本人から見れば、イスラム教とかキリスト教の人たちを見ると、あー、洗脳されてるなと思うひとも多いだろう

 

ただ逆に、イスラム教の人やキリスト教の人から見るとあー、日本人洗脳されてるなと思う人が多いだろう

 

例えば高校までは制服を着ること、満員電車に乗って通勤すること、年上には敬語を使うことを当たり前だと教えられる

 

これらは日本以外から見たらすごく異質で、向こうから見たら洗脳されているように見える

 

なので、自分が普段当たり前に思ってることって、実は当たり前じゃない

だから自分は洗脳されていないと思いがちだけども、当たり前なんてことはないから結局何かの教えに洗脳されている

 

まずそれを認識することが大事だと思う

そうすると、周りのことを疑い出すようになる

 

なんで海外は学校に制服着ないのに日本は着なければいけないんだろう、なんで日本は満員電車に乗らなければいけないんだろう

 

そして大事なのは自分が納得して洗脳されること

 

制服を着なければいけない理由はこうこうこうこうで、自分はその通りだと思うから制服を着ようみたいな

 

一番危ないのはみんなそうしてるから何も考えず自分もそうすること

みんなが制服着てるから自分も制服を着ること

 

この考え方はその人の幸せに繋がらない

 

そして、日本人の多くが幸せを感じにくいのも、みんなそうしてるからそうするという選択をする人が多いからだと思う

 

自分は正直、子供のように生きたい

好きな時に好きなことだけをやる

そして、子供ではできなかった好きな場所に行って好きな人と会って好きなことをする

 

つまり、「好きな時に好きな場所に行って好きな人と会って好きなことをする」

 

こんな生き方をしたいし、こんな生き方をしてる人を見て、そんな生き方に洗脳されたい

 

そして、それが実践できたらそれを多くの人に広めていく

 

そんな生き方を本気でしていく