syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分の目的達成へ向かう仮説を立ててみた

最近自分のやりたいことがハッキリしてきた

それは

 

「それは好きな時に好きな場所に行って好きな人と会うこと」

 

これだけ

 

ただ、現状はこれができていない

フリーランスになって約一年というところもあるので、原因をしっかり考えてみる

 

なぜこれが出来ていないかという仮説(問題仮説)と、どうすれば解決出来るかという仮説(解決仮説)を考えてみる

 

まず問題仮説から考えていく

なぜ目的(好きな時に好きな人と会うこと)が達成できていないのか

 

・お金がない

・仕事が少ない

・仕事があっても単価が低い

・エンジニアの仕事だけでなく、カンボジアに住まなければいけないツアーガイドの仕事もしてしまっている

 

この4つが主な原因

正直これらの問題が解決すればある程度自分の目的は達成できる

 

これらの問題をまとめると、単価が高いエンジニアの仕事がもらえていないことが一番の原因

 

では解決するためにどうすればいいか

単価が高い仕事をもらうためにはどうすればいいか

 

今回の解決仮説は必ず負けない方法、必ず目的を達成できる仮説を考えていく

 

解決仮説

・案件はたくさん持っているけどそれを作れるエンジニアがいない営業と繋がる

・エンジニアはたくさんいるけど、プログラミング講師が非常に足りていないので、web講師(オンラインのみ)を始める

・小さな会社のエンジニアがいない経営者と繋がる

 

正直今の一番の解決策は一番最初の仮説だと思う

自分で営業しようとするから難しいし、ライバルも増える

 

それなら営業が得意でエンジニアが足りていない営業と繋がれれば必ず負けない

そしたら、単価も今みたいな安さでやることはないし、好きな時に好きな人に会いに行けるだけのお金は月に稼げる

 

 

実際にこの仮説が実践可能か調べてみた

すると、下記のサイトのようなリモート案件がたくさん見つかった

https://remogu.jp

 

正直今まではクラウドワークスとかランサーズとかしか見ておらず、リモート案件なんてほぼないと思っていた

 

ただ、調べてみたら意外とめちゃくちゃあったことに驚き笑

 

なんでこの発想にならなかったかなあ

 

フリーランスは自分で仕事を取ってこなきゃいけない、自分で全てやらなければいけないという謎の自分の凝り固まった考え方があった

 

1年フリーランスをやって思ったことは自分で仕事もらうのって結構大変

将来的には自分で仕事をもらえるようにしたいのはあるが、今のままいくと正直破産してしまうし、好きな人と好きな時に会うことが出来ない

 

なので、まずステップとして営業は自分でやらず他の人にやってもらう

そういうサービスが今はいっぱいあることが分かったので、それを利用していく

 

それでまず、リモートで月30万稼ぐところを目指す

 

そうすれば税金も払えるし、まずお金に困ることがない

 

それでリモートやりながら、自分で仕事ももらい、最初は比重を

リモート案件:80 自分でもらった仕事:20

くらいでやりながら、30歳までに比率を逆転させたい

 

これなら確実に自分の目的が達成できそう

 

早速動いていこう