syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

嫌われたからって死ぬわけじゃない

久しぶりのブログ

 

最近は仕事でバタバタしている

フリーランスになって一番仕事が入ってきており、嬉しい悲鳴である

 

最近人から嫌われてもいいやと思うようになった

自分の大切にしたいものが大切に出来ていないと感じることがあり、なんでそうなっちゃってるんだろうと思ったら、その人に嫌われたくないと思ってるのが原因だった

 

なんでその人に嫌われたくないと思うんだろうと考えたところ、その人に失望されたくなかったからだと思う

 

じゃあその人に認められて自分の大切にしたいものが無くなったらと考えるとそれは自分が望むものではない

 

自分が望むものは大切にしたいものを大切にすることだけだ

 

そのためには強くならなければならない

NOと言えなければ大切にしたいものは守れない

 

自分はNOと言える強さをあまり持っていない

それは相手を喜ばせたいというよりは、相手に嫌われたくないという気持ちからそのような行動になってしまうのだろう

 

大切にしたいものを守る必要がないなら強くある必要はないし、それでいいと思う

だが、守りたいなら強くならなければいけない

 

特にフリーランスという立場だと、それを利用しようとする人がものすごく多い

この一年はそれが嫌という程実感した一年だった

 

会社員の頃は会社が守ってくれていた

だから強くなる必要はなかった

自分の与えられる仕事をいかに効率よく行うかが大事だった

 

しかし、仕事を選べるフリーランスは仕事を自分で選べるというメリットも大きいけど、相手にいいように利用されることも多い

 

そしてそれが続くと大切なものを守れなくなっていく

 

自分にとって大切なものとは家族や友達との時間だ

死ぬ時にみんなとの思い出を思い出しながら死にたいというのが本音だ

 

強くなるとはどういうことか

 

相手から何を言われてもどのように思われても自分の思う道を進むこと

 

そしてこれは自分に自信がないと出来ない

自信を持つには自分のことが好きでなければいけない

 

時間が無くなってきてしまったので続きはまた後で