syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

没頭する仕組みを作ろう

youtubeの好きな番組や、山雅の試合を見ている時の時間の速さと言ったらすごい

 

ちなみに最近のおすすめのyoutubeは「ナスDの大冒険 Youtube版」だ

 

こういう動画を見てる時は本当に時間があっという間に経つ

やっぱりそれだけ内容が面白いし、没頭しているからだろう

 

やっぱりこの原理を仕事にも活かしたい

逆になんで仕事はつまらないと感じてしまうのだろうか

 

自分が尊敬する坂本龍馬などはすごく仕事に没頭していたタイプだ

なぜ彼はそこまで没頭できたのだろうか

 

それは自分が思い描く未来を想像していたからだと思う

龍馬の一番の目標は町民、農民、武士、貴族などの身分社会を無くすことだった

 

だからこそ幕府を倒さなければいけなかったし、だからこそあんなに薩長同盟を結ぶために没頭できたと言える

 

もし龍馬が普通に生きていて、上からの命令で薩長同盟を結んで来いと言われてたら多分薩長同盟は結ばれなかっただろう

 

自分がこうしたいという強い思いがあるからこそ、そのための過程も没頭出来るのかもしれない

 

自分に話を戻そう

そこまで大きな夢まではまだ考えなくてもいいかなと思っている

 

それよりも今自分が仕事をすることによって、その人たちがどんな変化が起こるかを考えてみようと思う

 

今HP作成の案件が3件入ってきている

 

自分がHPを作ることによって、その人たちの知名度、信頼度が上がり、感謝されて、その連鎖で次の人、次の人と繋がっていく

 

そこからさらに次の人、次の人と繋がっていき、多くの人の力になりながら、田舎で移住生活なども実現できて、その生き方を発信して、自分と同じような苦しんでいた人にそんな選択もあるんだよというようなことを伝えられたらいいかなとも思う

 

なので、仕事に没頭する条件としては

・その仕事についてとにかく知る

・その仕事をやり続ける

・自分が思い描く未来をイメージする

 

この3点を意識ながらやってみよう